京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

もう帰らないかもしれない。

もう帰らないかもしれない。 京都から関東へ息子の進学のために引っ越して5年が経とうとしている。最初は高校卒業とともに、すぐに帰ってくる予定であった。 しかしながら、息子が高校入学の部活として始めた和太鼓を楽しみ、そのまま同じ学校法人が運営する…

カステラ ド パウロ 北野天満宮のポルトガル菓子屋さん

カステラの元祖・ポルトガルの焼き菓子をいただきに。 知り合って15年ほどになる、歳上の悪い友人と、帰省時に北野天満宮のポルトガルのカステラやさんでお茶しました。彼女のリクエストです。いつも珍しいものや美味しいもの、美しいものへの嗅覚が鋭い彼…

レストラン再會(さいかい)山科・椥辻の雰囲気良いお店

山科のランチならこちら、「再會」がおすすめ ずっと憧れていた素敵なレストラン「再會」。でもなかなか入る機会がなかった。なぜなら、車苦手で、自在に操ることのできない私には、山科椥辻へはなかなか行く機会がないからだ。でも四半世紀前に私が京都に来…

東海道新幹線 車内販売の、硬いアイスクリームを食す

新幹線の車内販売(お姉さんがワゴンで回って来られる)、なんだかんだで利用してしまいます。旅してる感を味わいたくなるからでしょうか。 新幹線車内販売のアイスクリームは、庶民にとっては、価格もお味も結構なものですが、たまの味わいもよござんすね。…

京料理 岡もと 宇治で安心出来る地元のおいしい店

宇治で京料理ならここ「岡もと」さんが地元の人に人気 気の置けない仲間や家族と美味しい食事をしたいとなったときに、多くの人から名前があがるのが、三室戸と黄檗の間付近に位置する京料理 岡本。 okamoto.gorp.jp 宇治は宇治でも、観光地である平等院や三…

貴船神社 山の力を浴びる旅

貴船にいるだけで大自然の一員になれる 夏に帰省した時、叡山電鉄で貴船神社に行って来ました。実は貴船神社に行くのは初めてだったんです。 鞍馬の方はもう何度も登ったのですが、貴船は近いにしてもまた違った空気を感じました。 kifunejinja.jp お寺と神…

さるぅ屋 出町柳駅すぐの京町家でいただく美味いバーガー

出町柳駅2番出口徒歩すぐ、加茂大橋東詰のファミマから数軒東寄りにあるSALUTya(さるぅ屋)さん。 9月に入り季節はなんとなく秋めいて来ましたね。 7月に京都に帰省してきました。今月また帰省する予定なので、早めに記事をアップしないと…!と慌てて更新し…

京都太秦、ロケ弁(穂久彩)を味わってみました。

噂の穂久彩ロケ弁を食べてみました。 以前、夫から、「京都駅ですぐ売り切れになる有名なロケ弁当があるねん。いっぺん食べてみたいけど、はよ行かななくなる。」と聞いて気になっていました。 と言っても、だいぶ前に聞いた話なので今は話題性に欠けるのか…

鍾馗さん(しょうきさん)は、どこで買えるのかというアメリカ人の質問

鍾馗さんが欲しいアメリカ人 ボスから、「あのさ~、取引先のアメリカの会社の人から、こんど日本に来るとき鍾馗さんをお土産にしたいって言われたんだよね。京都のどこで買える?」と、突然聞かれまして、オロオロしながら調べた話を書くことにします。 し…

サフランサフラン(東洞院仏光寺)で友人とランチ

お久しぶりです。 たまに帰ってる京都での出来事も、どんどん情報が古びたものになってしまい、せっかく撮りためた写真も、すでに思い出としてファイルの奥にしまい込む形となっています。 昔と違い「アルバム」にしまうのではないですがね^_^ 今日から新年…

聖護院八ツ橋「くり」「抹茶」を頂いたよ^_^

大阪から状況した友人と品川で夕飯食べて新幹線の最終まで楽しく過ごしました。 遠慮なく関西弁で話せるの嬉しい お土産にくれたのこれー! ヒャッハー♪(v^_^)v くりあんの生八ツ橋ですよ‼️ 「定番だけど」と言いながらくれたんですけど、私は生八ツ…

やっぱ阿闍梨餅はウマーイ!手頃な価格だし、職場で配って大好評

カッコつけない、安定の美味しさを求めるなら阿闍梨餅! 京都駅にあるJR伊勢丹、地下一階。 ここはお土産も進物選びにも超便利でよく利用します。新幹線に乗る前にここに立ち寄れば、万人受けするものがそろいます。 せっかくお土産買うなら、京都人も好んで…

藤森神社の紫陽花を楽しむ(京阪、JRアクセス便利)

どんよりとした日もハッピーに過ごしたいなら、藤森神社はいかがでしょう? 散歩にもデートにも、勝負事に気合をいれたいときもおススメ! 藤森神社は気軽に行けるハッピーパワースポットですから! 京阪の墨染駅から徒歩5分ほど。JR藤森駅からも徒歩圏です…

京都・三条通の「idora」と「Sanjo Mercerie」キラキラ☆彡アクセサリーパーツ・ビーズショップでお買い物♪

三条通にビーズやさん「Sanjo Mercerie」が出来ていた! 夏休み、京都に帰省していました。わずかな時間をぬって、夫に、大好きな三条通まで送ってもらい、駆け足で、いつものビーズやさんに向かいました。 すると、目的のビーズやさんの近くに、新しい別の…

野宮神社の縁結び効果をふと思い出した七夕の夜

photo by Yu-Ching Chu 京都のお寺や神社で占いや祈願は人並みにしかしたことがない。でも、世の中には不思議なことがある。 京都を離れて3か月、今は思い出すことの方が多く、ふと、昔のことがよぎることあります。このブログは女子好みのスポット掲載をあ…

ここ20年の伏見稲荷大社の変化に感じるもの

伏見稲荷周辺、観光人気で高騰 京都府内の地価上昇率でトップ : 京都新聞 京都府が20日発表した府内の基準地価で、伏見稲荷大社(京都市伏見区)近くの調査地点が前年比で26.2%も高くなり、商業地の上昇率トップに躍り出た。近年急増している外国人観…

寺町二条付近のカフェやお店。何度行っても大好きなエリアです。

京都リピータの方でまだ寺町二条を歩いていない人はぜひ。 観光するなら、清水や祇園の方面の方がお店はたくさんあって充実しているのですが、「老若男女でごったがえしているし、修学旅行生もいっぱいだし、坂も多くてクタクタ・・・」(;´ω`) わかります…

三条大橋のあのボロさが大好きなんだけど、そのままじゃダメ?

三条大橋のヒノキ製の欄干が40年以上経って、ボロボロに 三条大橋、木製欄干ぼろぼろ 京都市に苦情 : 京都新聞 三条大橋といえば、東海道五十三次の玄関口という手前、綺麗にしていた方がよいんでしょうけど、私はこのボロさが大好きです。 安全性の問題です…

三室戸寺のアジサイ見るなら、おすすめのお立ち寄りコース

今年も三室戸寺のあじさいが見ごろになると思います。 ※6/12追記 daumanekoさんがコメントに書いてくださったのですが、京阪電車の「宇治・伏見1dayチケット」を購入すると、八幡市駅〜伏見稲荷駅、 宇治線(中書島駅〜宇治駅)、 男山ケーブルがフリーで乗…

京都市内のランドセル、「ラン活」いらない京都府下のランリック

ランドセル購入に10万費やす時代 みなさん「ラン活」という言葉をご存知ですか? ランドセル活動の略で、来春の入学に向けて今のうちからはじまるランドセル争奪戦のことです。土屋鞄のランドセルなどは、私の知人も購入したことをフェイスブックにしたこと…

私が学生時代に京都でしていたアルバイトのはなし

京都でアルバイトをせよ!すれば、京都が見えてくる 私が京都の学生になったのは、高校時代に修学旅行で訪れた京都が忘れられず、絶対に京都に住むと決めていたからです。 願いが叶い、京都でアルバイトを始めたわけですが、これがもし大学と家の往復だった…

京都駅から歩いて行ける個性的なカフェ3選

新幹線に乗るまで少し時間があるなら、駅ビルから出て、京都のまちなみを楽しみましょう♪ 京都駅付近で食事やお茶するのは、予約でもしておかないと平日でも混みあっていて、お店探しだけでも大変ですよね。 もちろん、伊勢丹やみやこ路のレストランは並んで…

京都中央郵便局に行くと、キレイなポストカードとか、郵便局グッズを買ってしまう。

京都旅行の際は、郵便局へもどうぞ♪ みなさん、収集癖ありますか? その昔、ビックリマンチョコのシールやプロ野球チップスのカードの類を集めていたお兄さん方。りぼんやらなかよし系少女雑誌のいわゆる全プレ応募券を集めてペンケースなどのオリジナルグッ…

京都で初夏に買って帰りたいお土産10選

京都といえば、桜や紅葉が有名ですが、初夏の美しさもいいですね。お土産屋さんで、竹や笹をほどこした目にも涼やかな陳列を見ると「さすが京都」と、思わず手に取ってしまいます。 私が実際に食べておいしかったものの中で、万人に知られてるものから、あま…

京都発のお化粧品は、見た目はカワイイし、機能性も高いものが多いと思う。

自分で使ってもいいし、プレゼントしても喜ばれるのが京都発化粧品のいいところ あぶらとり紙の話 男性の方はあまり興味のない記事かもしれませんが、京都出張の際は、奥様や女性の友達のお土産に、京都発のコスメを選ぶと喜ばれるのでおススメですよ。 こち…

東京の人は京都がお好き

表参道駅で降りて、京都弁(みやびな京ことばではなく)でベラベラしゃべる 私が横浜に引っ越したことを東京にいる十年来の友達に伝えると、大喜びしてくれて会おうということになりました。 青山通のおしゃれなカフェでランチしながらおしゃべりしたり、散…

さようなら、ありがとう。25年住んだ京都にしばしのお別れ。

学生時代から四半世紀。 就職、結婚、育児をしているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きました。友人の子どもが私の出身大学に入学して、確実に歳をとったことを思い知らされました。 田舎にいた時間を追い越してしまいましたが、ついに観光気分を抜け…

火裏蓮花(かりれんげ)さん再び・・・隠れ家カフェでまったりするならココ

ちょっと変わったカフェを探しているならココ 友達と一緒にカフェへ。このあたり、いろいろありますけど、通りから路地に入っていお店ってワクワク感ありますよね? 以前も紹介した火裏蓮花さんにまた寄せてもらいました。近いなら一人でマッタリしたいお店…

都野菜 賀茂(かも)でお腹に優しい京野菜をたっぷり!

ずっと行ってみたかった人気の京野菜バイキングのお店。 四条烏丸にほどちかい、メニューの中心が京野菜というバイキングスタイルのレストラン「都野菜 賀茂」さん。ヘルシーで朝採りのお野菜をたっぷりいただけるんです。こちらに、三月某日の昼間におじゃ…

リーズナブル!「紅茶専門店 京都セレクトショップ」

百貨店ではこの価格では買えない。 大阪に住んでる高校の同級生と久しぶりの再会。田舎の高校1年生のときに同じクラスだったけど、今でもまったく変わらない温かい人柄。たまに会うと、自分自身が擦れ枯らしになってしまっていることを、深く反省いたします・…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/