京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都検定2級をノー勉で受けてみた結果が、郵送で来たので晒してみる

※注 この記事は、2015年に更新したものです。京都検定の最新情報は、京都商工会議所の公式サイトを参考になさってください。 www.kyotokentei.ne.jp **** 2015年12月13日に受験した京都検定の結果が通知されましたので、書いてみます。 ノー勉って…言葉…

京都タワー大浴場~YUU~に、仕事帰りに立ち寄ってみました。

タワー浴場は、安心できるアクセス便利な駅前のお風呂 昭和っぽい雰囲気に満ち溢れている京都タワーの施設 京都タワー大浴場の入り方、チケット等について タワー浴場、770円の入場料をどう見るか 京都タワー浴場はクーポンあり。必ずゲットしておきましょう…

京都駅で着替えたり、パウダールームで身なりを整えたいときは、ここがおすすめ!

京都駅周りのことを書こうと思う。 ブログを書き出して気がついたことがあります。まだ書いた記事が少ないにもかかわらず、京都駅のキーワードを含めた言葉で検索してくる人が多いということです。 私は京都駅のことを1度も書いたことがないのに不思議ですね…

そうだ、京都の銭湯に行こう! 私のお気に入り3選

京都の言葉を聞くのはお風呂に入るのが一番 旅先でお風呂に入るのはいいものです。私はどの地方に行っても、そう感じます。京都のお風呂も同じです。私は女性ですが、お風呂上がりの脱衣所で、近所のおばちゃんたちが、地元の言葉で会話しているのを聞くと、…

更年期か?調子が悪くなって京都府内の婦人科を探した2か月間の話

まいった。 月のものが止まらない。2か月ぶりに来たと思ったら、かつて経験をしたことのないほどの量と、期間の長さである。しかも、ムズムズというかシブシブというか、へんな気持ち悪さを感じる。若い頃はいわゆる生理不順というやつで、特に20代のころ…

こりゃぁ進化しすぎ。西利さんで「京漬物アフタヌーンティー」とやらを試してみたよ。

ここは一応、京都の「お漬物屋さん」ですよね? 昨年(2015年秋)のことなので、ちょっと前になるんですけど、平安神宮の鳥居を少し南に下がった京漬物西利さんで「アフタヌーンティー」を試してきました。 ここは一応、京都の「お漬物屋さん」ですよね? 西…

京都市営地下鉄1dayフリーチケット(一日乗車券)を地元客の私が頻繁に利用する理由

地下鉄乗車・一往復だけで元が取れてしまう場合もある便利なチケット 京都市の地下鉄は、たった1駅移動するだけでも、運賃が220円(3㎞以内)と、お高めです。最高で360円ですので、往復すると720円になります。でも、この京都市営地下鉄1dayフリーチケット…

京都伏見・大手筋商店街付近の、安くて美味しいラーメン店2軒

地元の人にも人気のラーメンです。 ラーメンマニアというわけではないですが、そこそこ入店する機会があります。 一乗寺ラーメン激戦区の店ならたくさんのブログやレビューがあると思いますが、今日は個人的に好きな伏見・大手筋商店街近くのラーメン店を2…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/