京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イケてる(?)京都市動物園・平安神宮・京都市美術館へのアクセス方法

京都市動物園、平安神宮、美術館に行く人に喜んでもらえそうな、アクセス方法 この記事は公共交通機関を使って京都駅から岡崎公園エリアに「スマートに」行きたい方向けの記事です。 ※車を使われる方はこちらの記事をどうぞ>>左京区・岡崎エリアへは岡崎公…

日の出湯・京都駅から近い、レトロ癒しな銭湯。高速バス利用者にもおススメ

昭和初期に建築された日の出湯 京都駅で着替えたい方やパウダールームを探しておられる方のためにお勧め記事を書きましたが、ここも京都駅や東寺駅から徒歩圏内で親切でしたので、ご紹介します。 www.eonet.ne.jp 昭和の初期に建てられたとあって、今ではた…

お辧當箱博物館、京菓子資料館 入館無料なの?!京都の老舗が持つ、美しすぎる博物館

さすが京都を感じる老舗の博物館 私が大学を卒業してはじめて入社した会社は創業100年のメーカーでした。しかし、京都では「創業100年ごときでは老舗とは認めていただけない」。残念ながらこれ、本当なんですね。 一応、田舎の親には老舗の会社に就職したと…

京都伏見・大手筋商店街付近のラーメン店 Part 2

京都・伏見はラーメン激戦区なのだ! 京都・伏見はラーメン激戦区なのだ! 伏見・大手筋商店街付近のラーメン記事にアクセスが集中 私が好むラーメン店の条件とは 大手筋のつけ麺といえば、「麺心 よし田」さん 私は、「特選鶏の京らーめん」にしました。 夫…

チョコレートコロッケ・錦市場の井上佃煮店に行ってみた。

これからは、ちょっとした出来事も外出先からアップしようと思います。スマートフォンからですので、うまく表記ができないのが残念なのですが、雰囲気をつかんでいただければ幸いです。 息子に、「錦市場のチョコレートコロッケを買ってきて」と頼まれました…

2016年醍醐寺・五大力尊仁王会(五大力さん)の大鏡餅の重さクイズにチャレンジ

「餅上げ」という五大力さんの力比べの大鏡餅が、醍醐寺の地元商業施設パセオダイゴローに飾られている ひそかに有名なお寺がある山科~醍醐間 世界遺産・醍醐寺は、太閤秀吉が花見をしたことで有名ですね。その遺伝子を受け継ぐ桜ではないかも知れませんが…

女ふたり、桜咲く春の京の町を散歩~後編~(祇園から三条大橋)

祇園はどの角度からも楽しめる街 私たちはいつもかなり歩くので、歩きやすい靴を履きます。バスで移動すると混雑してかえって疲れます。北に向かってなだらかな坂ではありますが、ほぼ平地ですので、レンタサイクルや、地下鉄か電車+徒歩がおすすめです。祇…

女ふたり、桜咲く春の京の町を散歩~前編~(京都駅から東山安井)

京都駅から東山通~三条大橋まで歩くだけで大満足 写真データを整理していたら、昨年春、東山を散策したときの写真が出てきました。 ・これは散策中に撮った妙法院。東山にある天台宗のお寺です。有名な三十三間堂を管理するお寺。こうして門から見える景色…

四条烏丸でWi-Fiの使えるカフェ

四条烏丸周辺で、パソコンやスマホを持ち歩いて作業するのに便利な店 ※随時、記事を追加更新します。 記事中の各携帯キャリア=ドコモ、au、ソフトバンク烏丸周辺の無線LANが使えるカフェを自分の足で歩いて回りました。店独自Wi-Fiをしているカフェ、各…

京都・吉田神社の節分祭 参拝後のイロイロなお楽しみ(^^)

さきほどの「吉田神社の節分祭に毎年行ってしまう理由」の記事を編集している途中でついうっかり公開ボタンを押してしまいました。 本音を申しますと、本題は参拝後のお楽しみの方なのです(笑)ですから、こちらの記事も是非読んで行ってくださいね。 河道…

京都・吉田神社の節分祭に毎年行ってしまう理由

吉田の節分祭は大人もワクワクしてしまうお祭 この賑わいは楽しいです。50万人もの人出があるそうですよ。吉田神社のホームページは⇒吉田神社 吉田の節分祭は大人もワクワクしてしまうお祭 本宮でひくおみくじが、可愛いだるまさん 吉田神社で鬼に出会う 吉…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/