京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

京都中央郵便局に行くと、キレイなポストカードとか、郵便局グッズを買ってしまう。

京都旅行の際は、郵便局へもどうぞ♪

みなさん、収集癖ありますか?

その昔、ビックリマンチョコのシールやプロ野球チップスのカードの類を集めていたお兄さん方。りぼんやらなかよし系少女雑誌のいわゆる全プレ応募券を集めてペンケースなどのオリジナルグッズを毎回ゲッツしていたお姉さん方も、ブログの読者様の中にいらっしゃいますよね、きっと。( ´艸`)

そんな取集癖というのはなかなか辞められないというか、お金はあまりかけられないけど、他の用事で郵便局に行って、つい買ってきてしまうプチお楽しみが、コレ(゚∀゚)

ポスト型はがきっていいます。窓口の横に置いてありますよ。f:id:honeysuckle01:20170605000325j:plain

全部の郵便局にあります。京都の観光地にある郵便局にも置いているから、旅先で荷物を発送するときなどに郵便局に寄ったら1枚買うと記念になりますよ。

宇治壱番郵便局っていいでしょ?壱番というのは地名なのですが、縁起がよさそうで。

 

各地域の郵便局にあるフォルムカードも記念になる。

エリアごとにオリジナルのご当地フォルムカードというのもあって、京都でも何種類発売されています。たとえば、舞妓さんや舞妓さんの傘とぽっくり。

f:id:honeysuckle01:20170605001209j:plain

とてもきれいな色なのですが、原色に近くて、わびさび感はゼロです(笑)でも、土地オリジナルなのが好きで、こういうものを機会があると買うようにしています。

郵便料金は普通のハガキとは違いますので、指定の料金分の切手を貼ってくださいね。

 

京都駅烏丸中央口を出てすぐ西にある京都中央郵便局へもどうぞ

京都駅からすぐの京都中央郵便局が好きなのは、こうしたグッズがたくさん揃っていて、毎度目を楽しませてもらえるからです。

福井朝日堂のポストカードが置いてあったので購入したのですが、本当にきれいで、ついついザ・京都的なものも買ってしまいます。

www.fukuiasahido.co.jp

 

桜の花びらや舞妓さんの着物に凹凸があって、とてもきれいです。

f:id:honeysuckle01:20170605002154j:plain

 

夜桜。舞妓さんの傘がカワイイのです。

f:id:honeysuckle01:20170605002536j:plain

 

冬バージョンのカードもあります。舞妓さんの帯のツバキが素敵です。

f:id:honeysuckle01:20170605002743j:plain

 

どのカードも今の季節とは違いますけど、季節の表情あるポストカードが置いてあり、そろえたくなります。自分で持っていてもいいし、人にあげてもいいですね。

カードの中に模様色の和紙が入っていて、カードを入れる封筒がついてきます。

 

帰省時に京都駅で降りてたくさん買ってきてしまいそうです。

 

そういえば、最近、また私の収集癖を助長するような話を聞きました。ダムカードなるものがあるそうです。 そう、あのダムですよ?!カードに入っているアルファベットも意味があるそうで、すごく気になります。

何かほかにも、京都らしい面白カード等ありましたら、教えてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/