京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市街地の桜の開花状況が、今どんな具合かという検索が来たので

場所にもよると思いますが、京都市街地でこんな感じですね。七分咲きといったところでしょうか。 咲いてるところは咲いているけど、まだのところは全く開いていないという状況ですね。でも、小中学校の桜が開花しているということは、有名観光地でも開いてい…

【穴場アリ】ここ数年、京都市内で桜が美しく咲いていたスポット+ランチ(後編)

デート、おひとり様、とにかく何でも絶対見に行って欲しい桜 この記事は2016年の桜ではなく、ここ数年来に見た中から美しいと感じた桜スポットを予告的にご紹介するものです。前編(定番スポット)からどうぞご覧ください。 kyotoaruki.senmon-shop.com 後編…

ここ数年、京都市内で桜が美しく咲いていたスポット+おすすめランチ(前編)

醍醐寺内で撮影 このブログにも、京都の桜に関するアクセスが増えてきました! この暖かさ、今週末くらいから京都でも咲きだしそうですね。京都の桜、本当に綺麗ですよ。京都市内とその周辺を含めると、見尽くせないくらいたくさんの桜の名所があります。何…

大学の卒業式に出られなかった。

今週のお題「卒業」 一般的に入社式というのは4月1日付で行われると思いますが、私の就職先は、大学の卒業式と重なり、3月18日でした。 入社したのは、古くから京都の伝統産業を営む会社でした。日本海側の町の出身の子が多く、会社は、高校を卒業した子を…

「京都で眺めや景色のいいランチ、カフェ」2店舗紹介

宇治市植物公園 は、宇治の高台にある 眺めのいいカフェとかランチ、とか、そのような記事は書いたことはないのに。 以前から不思議に思っているのは、どういうわけか、記事に書いていない言葉(キーワード)でアクセスがあることです。今回は、京都で眺めの…

京都で電気自動車(i-Miev)に3年乗って感じた、メリットとデメリット

結論から言うと、決しておすすめはしないが、自分では気に入っているEV車 車のスペック 三菱アイミーブM 2012年に新車で購入 乗っている人 このブログ書いている40代主婦 30代で免許取得 しかし、運転せず40代に。必要性を感じて、買い物や送り迎えのため、…

こんな季節にインフルエンザB型に感染してしまった。

JR藤森駅で降りる機会があったので、夕日を撮りました。 夜中になっても咳が全く止まらないので、眠るのをあきらめ声入力でこのブログを書いています。 iPhoneの音声入力が賢くなったので、ほとんど訂正せずに喋る内容をそのまま入れることができて便利です…

今宮神社のあぶり餅対決

京都ピープルはあまり行列しないけど、ここだけは並んでるって店の話 同じ系統の食べ物の店を両隣もしくは、向かいに構えてどちらの店も行列を作っていると言うところが、京都市内に数カ所あります。これを対決と呼んでいいのかどうか分かりませんが、よく知…

ところで、ルーマニア料理って食べたことある? 京都・伏見の美味しいお店

※2017/6.17追記 この記事にアクセスが急に増えたのですが、カーサアントアネッタさんはお店を休業されているのでしょうか。お店のホームページも消えているし、食べログも「運営がはっきりいない」との記載で心配です。 京都はここだけなんだとか。ルーマニ…

震災のときは、遠慮なく欲しいものを伝えて欲しい。

あの日、私は引っ越したばかりの今の家から少し離れた公園で息子の帰りを待っていた。京都の今の家の近くでのことだ。 とつぜん、ふらつきのようなものを感じ、ぐるぐると目が回った。 私の身体に起きた問題ではなく、小さな男の子が空を見上げ、信号機を支…

京都人にメジャーな観光地のことを聞いてはいけない

今週のお題「好きな街」 憧れの京都に住んで20年以上になります。子育てしながら普通に暮らしています。でも、変だなあと思うことも結構多いです。 もしあなたの周りに京都生まれ京都育ちピープルがいたら次の質問をしてみましょう。 清水寺行ったことある?…

【京都駅からチョイ旅シリーズ1】 西本願寺までの行き方を写真で。

京都駅から行けるスポットをこれからシリーズでご紹介 遠方から2泊3日くらいで京都旅行を考えておられる方。最終日は早めに京都駅でお土産などのまとめ買いをすませて、新幹線までの時間をゆっくり過ごすという方もいらっしゃると思います。 でも、あますと…

40過ぎても英語学習に、もがき続けている理由(DMM英会話はじめました)

TOEICのスコアや英検では、はかれないこと。 TOEICのスコアや英検では、はかれないこと。 どこへ行っても、英語を話すことから逃れられなかった。 書店で同世代の人が書いた、TOEICの本を手にした。 スカイプ英会話で有名なDMM英会話に申し込みした 英語…

早い桜が堀川一条に美しく咲いているらしい(画像付)

堀川一条の北東に一箇所桜が咲いていると家族が撮ってくれた写真 私が撮った写真じゃないので、申し訳ないのですが、すごくキレイだったそうですので一刻でも早く2016年の京都の桜を見たい方のためにシェアします~♪ 寒桜系の品種なんでしょうね。 3/6に、私…

京都の安い商店街? 賑わっているアーケード街2つ紹介

安いかどうかは店次第だけど、賑やかで好きな商店街 写真:「出町枡形商店街」 最近、「商店街 安い」というキーワードで検索がされるようになりました。ブログに書いてない言葉で検索されるとドキッとします。見に来て頂いたのに答えが載っていないのが申し…

下京区・興正寺の梅を観て、サックリどら焼きをいただく昼下がり

本願寺(西本願寺)南に位置する興正寺 京都駅から徒歩10分ほどでたどり着きます。烏丸中央口から塩小路通りを西へ。突き当たりの堀川通りにかかる歩道橋を渡り、北へ100mほど歩いた七条堀川の交差点の北西角にあります。門から見える梅の姿に心が穏やかに…

北野天満宮の梅と、周辺観光スポットを歩く日曜日

2016年、2月末の日曜、北野天満宮に家族で梅を観に行きました。 この日は暖かく、よいお天気で、人出も多かったです。梅園も長い行列ができていました。義父が亡くなってまだ4か月なので、「喪中だから神社には行きたくない」「貴方たちも行ってはいけない」…

京都でも、私の九州の田舎でも通じた、広く西日本で使うと思われる言葉

今週のお題「方言」 京都で暮らしてはや20数年になります。田舎で育った時間を上回りましたが、この先どんなに長く暮らしても、元々京都で育った人とはアイデンティティの違いなど埋まることがないのだろうな、と、夫や子どもを見て思います。 それでも、や…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/