京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

京都駅から歩いて行ける個性的なカフェ3選

新幹線に乗るまで少し時間があるなら、駅ビルから出て、京都のまちなみを楽しみましょう♪

京都駅付近で食事やお茶するのは、予約でもしておかないと平日でも混みあっていて、お店探しだけでも大変ですよね。

もちろん、伊勢丹やみやこ路のレストランは並んで入るような美味しいお店があると思いますが、もし、京都を発つまで少し(二時間ほど)時間があるなら、京都駅を出て北へふらりと歩いてみませんか?

七条から北のあたり、東本願寺と西本願寺の周辺になりますので、仏具屋さんや法衣屋さんの雰囲気が京都らしくて、散策が楽しいですよ♪

 

Saredo(されど)かふぇ

新町七条のSaredoかふぇは、京都駅から5分ほどでたどりつけて、ランチタイムもカフェも充実しているのでおすすめです。ここはどら焼きが有名ですが、焼き立てのアツアツどら焼きは、ドラえもんのどら焼きには負けてないと思います。(食べたことないけど)

それはもう、サクッと香ばしくて、餡もちょうどいい甘さで美味しい~。これはよく工夫されていると思いました。価格も手ごろ。公式サイトが見当たらないので地図を貼り付けておきます。

f:id:honeysuckle01:20170605222259j:plain

f:id:honeysuckle01:20170605222249j:plain

 

 

 

カフェ ポルボロン

実はここは以前、SOLUMカフェとして営業していたのですがしばらく閉店していました、昨年あたりにカフェポルボロンさんとして新しくお店をオープンされたようです。

ようです、というのは、新しくなってから一度も行けてないまま京都をあとにしてしまったので・・・(残念)でも、あの可愛らしいお店のカラーは、そのままみたいですので、前のお店の写真で申し訳ないのですが、参考までにアップします。

ここも公式サイトが見当たらないのですが、インスタがあったので、貼り付けました。お店の様子もわかります。京都駅から少し歩きますが、食事も美味しいという噂ですので、一度足を運ぶ価値がありそうですね。

f:id:honeysuckle01:20170605224319j:plain

www.instagram.com

 

 

 

オーガニックハウス サルーテ

ベジタリアンのカフェです。京都駅から近いのに、なんとも分かりにくい場所にあり、迷路みたいです。目印は、塩小路新町を北に上がって一筋目の木津屋橋通を西にはいり、ドンピーという喫茶店を北に入っていったところです。町家づくりなので分かると思います。

入ると、意外とお客さん(ほぼ女性)が多いです。お肉や魚類を遣わず野菜等を使った食事なのですが、ボリュームがあって、彩りもよくとても美味しかったですよ。

から揚げも大豆でできているものだし、ごはんも雑穀米なので味わい深いものでした。お店の雰囲気も、自宅を思い出すような落ち着いた空間になっています。

f:id:honeysuckle01:20170605225034j:plain

da-maeda.shop-pro.jp

 

 

 

京都駅からのプチ散策、楽しんでみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/