京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

野宮神社の縁結び効果をふと思い出した七夕の夜

f:id:honeysuckle01:20170709105023j:plain

photo by Yu-Ching Chu 

京都のお寺や神社で占いや祈願は人並みにしかしたことがない。でも、世の中には不思議なことがある。

 京都を離れて3か月、今は思い出すことの方が多く、ふと、昔のことがよぎることあります。このブログは女子好みのスポット掲載をあまりしてなかったですね。

つい数日前、子どもと七夕飾りをしながら、昔の、ほのかな恋の出来事を思い出しました。いや、四十路が短冊にしたためる願い事は、かなり現実路線(¥▽¥)なんですけどね。

でも、更年期の動悸でドキドキな私も、昔は恋に♡ドキドキ♡したことがあったんですよ!!

今日は、(20年以上前の大学生の頃のことですが)嵯峨野の野宮神社に行ったあと、私の身に起こった突然の変化を書いてみます。

 

★野宮神社のホームページ

良縁、子宝、学問の神様 野宮神社 ── 源氏物語の宮 ──

 

京都で遊びたいと言われても、お寺と神社がメインなわけで、若い人の中にはそのよさが分からない人がいます。でも、「縁結び」というと、とたんに喜んでくれる人もいるわけです。

彼がいても、いなくても、明るい将来を夢みたい、という気持ちですね☆彡

大学時代、神戸から友達が友達を連れて京都に遊びに来るというので、一緒に野宮神社に行ったんです。私はあまりこういうの信じてないので、友人たちが楽しんでくれればそれで良かったんです。

だいたい、大学が女の園だったから出会いもないし、それまでに付き合ってた人とサヨナラしたばっかりなので、ホント、もう恋なんてしないというくらい頭の中は空っぽだったので。

野宮神社は、学業、縁結び、子宝の神様

野宮神社は、美しい竹林の中にあります。これからの暑い季節、竹の青さが清々しく、また秋には美しい紅葉が見られ、観光スポットとしても素晴らしいエリアにあります。

あまり縁結び等に興味がない人でも、この付近の散策はおススメですよ。

f:id:honeysuckle01:20170709130429j:plain

 

野宮神社の境内にある桶に紙を浮かべるのは「禊祓清浄御祈願」です。祈願することを書いて水に浮かべ、文字が消えると願いが叶うのだそうです。

私はしていませんが、ぼんやりと記憶にあります。

(写真はお借りしているものです。)

f:id:honeysuckle01:20170709131006j:plain

 photo by Richard, enjoy my life!

 

そして、こちらが願い事が叶うという「神石(亀石)」です。亀みたいですよね。さわるともうツルッツルなんですよ。みんなの祈りが込められて、長年のうちに磨かれたようになったのでしょうか。

良縁結婚の祈願をする人は境内の野宮大黒天様(亀石のところ)に、子宝安産は白福稲荷大明神様に参拝するといいそうです。

神石(亀石)を触ると、1年以内に願いが叶うそうで、私は友達と一緒に、一応、なでておきました。

f:id:honeysuckle01:20170709110442j:plain

photo by Kiwi He

 

その人との出会いは、野宮神社に行って1週間ほど経ったころでした。
突然、私のアルバイト先に「雇ってください」とやってきたんです。参拝からたった1週間で出会ってしまいました。

そのときの、その人のいでたちは大変エキセントリックで、チリチリとした頭にブーツを履き、青いタータンチェックのストールを巻いていました。

(今ならたぶん、怖いとしか思えないと思うのですが)

聞くところによると、バブル時に株で大儲けしたので、3年ほど世界の国々をさまよって、地元に帰ってきたのだと。なんというか、今まで出会ったことのない、同じ世代の普通に生きている大学生にはない魅力のある方でした。

(ちょっと前にサヨナラした人のことは完ぺきに忘れるくらい話の面白い人でした。)

私は一生に一度だけになると思いますが、はじめて人に「好きだ」と言いました。

それから、その方は、私に古今東西の国々の面白い話を聞かせてくれたり、山林や湖など、美しい景色を見せに連れていってくれたりしました。山菜などもよく知っていて、なんでも調理する姿に生命力を感じました。

私は大学を卒業して一般の会社に就職したので、彼とは全く価値観が違ってしまい一緒にいられなくなりました。でも、出会いは後悔していないし、非日常の世界を教えてくれたことに感謝しています。

 

一緒に野宮神社に行った友達も良縁に恵まれ、二人の子を授かって幸せに暮らしてます。

 

「縁結び」が本当に効力があってのことなのか、もしくは、引き寄せの法則が発動したのかは、分かりません。でも、あの方との出会いは、あまりにも唐突で、突然、恋がはじまったことに自分でも驚いてしまいました。

 

神様の力にすがるより、竹林を歩きながら心を清め、気持ちを切り替えていくのに、こうしたパワースポットへの参拝、いいと思いますよ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/