京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「響けユーホニアム」で宇治の大吉山に、楽器を持って登ったシーンがあるのっていうのマジですか?

抹茶系スイーツを購入しに宇治に行くことが多いのですが、その話はまた詳しく書くとして、今日は昨年の秋に撮った宇治の大吉山の写真が見つかったので、それについてのあれこれを。 ↑大吉山の頂上にある看板。 「響けユーホニアム」というアニメ番組があった…

宇治植物公園のレストラン蝶々(ちょうちょ)でランチ

これまでも眺めのいいランチとして記事を書きましたが、宇治のレストラン蝶々に久しぶりに行きました。 そろそろ屋内の方が心地よくなりますが、風があったので、外のテーブルでのんびり友達とランチ。 案の定、色々な小さな虫、といっても人間に影響しない…

DMM英会話2000分、毎日やって約3か月になりました。英語力は向上したのでしょうか?

リスニングだけして聞き取れるようになっても、言葉にならない。 今日は、今年の春から続けているDMM英会話の進捗状況について報告します。 >>DMM英会話 そのまえに、私が40歳過ぎても、よろめきながら英語を学習している理由があるのですが、その背景につ…

太田神社のカキツバタ、2016年5月に見に行きました。

長年見に行きたかった太田神社のカキツバタ、ようやく実現したのですが… このあたりの風情はとてもいいものです。上賀茂神社の社家の家並みと明神川、そして遠くに見える比叡山とのコラボ。いい天気でしたので、週末に行ってきました。 型落ちして激安のキヤ…

京都のハザードマップ(防災地図)がザックリなので都市圏活断層図を見たら、我が家は活断層のドンズバ真上だった。

京都にいくつもの活断層があることは知ってましたが、真上に住んでるみたいです。 熊本市内に住む叔父が、フェイスブックに地震の様子を伝えてくれているのですが、先日こんなメッセージを送ってきました。 おじさん; 今回の地震で学んだ事。国道地理院が都…

手頃だけど雰囲気のいい満足フレンチレストラン京都府下2件

京都市中心部から離れたフレンチのお店だけど、きっと満足するお店 京都にちじょう365では、観光客の方向けのお店ばかりではなく、地元の人に愛されているお店を「こんなおいしいお店があるよー」とお知らせしたいな、とずっと思っています。だから、ブログ…

熊本地震のお見舞いはお金が一番(先日の投稿でいきなりPVが1日5000になった話)

今は買いに行く交通手段さえあれば欲しいものが手に入るようになっている 先日このような投稿をしました。 kyotoaruki.senmon-shop.com みんな同じことを考えていたのでしょう。まだPVが100~200ほどしかなかったブログにいきなり5000ものアクセスが来たから…

京大病院・熊野神社近くのカフェストリートでお茶かランチしよ♪「カフェダイニング・マーク」

春日北通東大路西入一筋目を南に下ル(ああ…分かりにくい?)はカフェ通り 京都に住んでいたら、京大病院にお見舞い等で足を運ぶ機会が多いです。でも、そのあと、ちょっとお茶かランチするのに、なかなかめぼしいところがなくて困ってしまうことがあります…

「地獄の麻辣担々麺」のウマ辛さで客をシビレさせる宇治の四川料理店「三国志」

京阪三室戸駅下車すぐ、行列のできる四川料理店「三国志」 ずーっと行ってみたいと思っていました。数年前にできたときからお昼時は行列。京都市内の観光地ならともかく、宇治にあって、しかも平等院からもちょっと離れたところに位置しているにもかかわらず…

ロームシアターにある蔦屋書店の3階が、コーヒー飲みながらくつろぐのに穴場すぎる件

今年の春オープンしたロームシアター京都まわりを歩きました。 オープン当初はすごく混んでいるという話を聞きましたので、GWの中日に訪れてみました。特に目当ての催しもなく、いい天気なので、岡崎エリアを家族で散歩しました。 夏には、吹奏楽コンクー…

2016年4月開業「京都鉄道博物館」へ。夕方入館してみた。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ガチ鉄子ではなく、ゆる鉄道ファンな私が、4月29日に開業した「京都鉄道博物館」をレポートします。 www.kyotorailwaymuseum.jp もともと梅小路公園には機関車の展示があり、SLにも乗車ができるようになっていたので…

ランサーズから「認定ランサー認可のお知らせ」メールが来ました。

「認定ランサー」に認定されるなど、私には無縁の世界だと思っていました。 先日、ランサーズでの副業をおススメする記事を書いたばかりでした。 kyotoaruki.senmon-shop.com 宣伝効果?があったのか、偶然なのかは分かりませんが、祝日なのに、認定ランサー…

2016年ゴールデンウィーク京都土産に「まつひろ商店」のがま口がおススメ!可愛く長持ち♪

何回も記事にしているのは、それだけまつひろ商店のがま口推しなんです。 京都に遊びに来て、友達や職場のお土産、何にしようと迷われる方もおられると思います。このブログにも「京都のお土産」のキーワード検索がありますので、GW向けに記事をアップしま…

おひとり様でもマッタリできる隠れ家・雨の日の京カフェ「火裏蓮花」

雨の日は雑誌に掲載される京都の人気カフェでも落ち着けるかも あまりたくさんの人と出かけることはありません。だいたいひとりで好きなところへ行き、時々、気の置けない友達と2人で会って話をするくらいのものです。ですから、静かなカフェでゆっくり過ご…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/