京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

京都発のお化粧品は、見た目はカワイイし、機能性も高いものが多いと思う。

自分で使ってもいいし、プレゼントしても喜ばれるのが京都発化粧品のいいところ

あぶらとり紙の話

男性の方はあまり興味のない記事かもしれませんが、京都出張の際は、奥様や女性の友達のお土産に、京都発のコスメを選ぶと喜ばれるのでおススメですよ。

こちらは、言わずと知れた、よーじやさんのあぶらとり紙。私が学生のころは、花遊小路のお店が「知る人ぞ知る」口コミのお店だったのですが、人気爆発して、観光地にたくさんお店ができましたね。

おなじみの女性の顔が描かれたよーじやカフェのカプチーノも有名ですし、コスメのラインナップも充実して、多くの人に認知されていると思います。

この紙袋もカワイイので捨てるのが惜しい。

よーじや >>http://www.yojiya.co.jp/

 

 よーじや あぶらとり紙 抹茶 20枚10冊組

 

 

いやいや、あぶらとり紙といったら、左り馬でしょ!という方は、地元の方が多いかも知れませんね。

前に勤めていた京都の会社の社長に、「左り馬さんのあぶらとり紙はほんまもんの金箔を打つときに使う紙やし、吸いますえ」と言われて買いに行ったのですが、じっさい、こんなに顔に脂が浮いてるのか私は(;^ω^)・・・と凹むほどよく吸収しますよ。


左り馬のあぶらとり紙は歌舞伎化粧の顔と黄色っぽい表紙がカッコいいのです。京都では、新京極の通りにお店があります。お化粧品店のたたずまいで、完全なお土産ショップ的な雰囲気ではないですね。実用品として花街や役者さん、地元の人にも愛用されていると思います。

f:id:honeysuckle01:20170527200915p:plain 
写真は、ショップよりお借りしました。

左り馬>>http://hidariuma.co.jp/

 

東京では、東京国際フォーラム B1Fのファミリーマートで左り馬のあぶらとり紙が買えるそう。

 

 かわいいネイル

最近オープンしたばかりのギンザシックス。中村藤吉さんも入ってるらしいのですが気がつかなかったな。東京メトロ銀座駅から徒歩3分くらい。

f:id:honeysuckle01:20170522095405j:plain

4階の中川政七商店に、胡粉ネイルが置いてありました。創業260年の日本画用絵具専門の店「上羽絵惣」さんの天然素材によるマニュキア。ボトルがカワイイうえに京都の伝統を生かした天然素材とあって、人気が高いですね。色も多種類あって、選ぶのがとても楽しい。
刺激臭のある除光液ではなく、消毒用アルコールで落とせます

上羽絵惣 >>https://www.gofun-nail.com/

 

 

 胡粉ネイル「金雲母(きんうんも)」(上羽絵惣)

 

 

オールインワン化粧品

京都発のオールインワン化粧品があるんですよ。
これ、ボトルがカワイイし、使い捨てでなく、価格もお手頃で気に入ってます。中京区の会社です。通販で見つけて、最初のお試しがわずか500円で購入できるので使ってみたら、香りもいいし、素材もナチュラル系。

f:id:honeysuckle01:20170527202147j:plain

さらっと伸びて、刺激なし。敏感肌にもOK。うちの義母さんにもプレゼントしたら気に入ってました。

f:id:honeysuckle01:20170527202353j:plain

株式会社邑>> http://u-tokinoirodori.com/

 

 

ファンデーション

 これは、敏感肌の人におすすめです。「京のすっぴんさん」シリーズ。

ミネラルファンデ―ションのBBクリームタイプ、というところなんですが、日焼け止めだし、オールインワンなので、化粧水をしたあとに肌にすぐつけてOK。

パッケージデザインはあまり好みではないですが(すみません。なので、ちょっと画像をおしゃれっぽく加工してみました。)、実用性は抜群。天然素材なので、小さい子がいても大丈夫。刺激なしなので、付けていることをすっかり忘れてしまいます。

 

f:id:honeysuckle01:20170523104733j:plain

白っぽいですが、肌に伸ばして白浮きしないです。薄づきなので、重ねづけしても、肌が地割れしたりもないです。伸びはいいです。

f:id:honeysuckle01:20170523110516j:plain

 

上からさらに、こちらのパウダーを。絹肌べっぴんフェイスパウダー。これも同じ会社の京のすっぴんさんシリーズのものですが、なんと、タピオカでんぷんが材料なんですね。でも、化粧品レベルの上質のもので、毛穴はカバーしてくれるし、全然刺激もないし、ホント、使いやすいです。子どもが小さいころは、化粧くずれや事故を心配して化粧品はあまり使わなかったのですが、こういうのに早く出会いたかったです。

f:id:honeysuckle01:20170527204856j:plain

株式会社 アーク >>ナチュラル素肌色クリームBB

 

京都発コスメは、年代を選ばずに使えるところがいいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/