京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京丹波 味夢の里(あじむのさと)には、京丹波PAからも、府道444号線からもアクセス可能。野菜はスーパーより安くていいかも。

味夢の里の「京丹波マルシェ」が楽しかったので地道からリピートしました。 今、スーパーの野菜って高いですよね。キャベツの値段がお肉より高く( ゚Д゚)、白菜もそこそこするので、気軽にお鍋ができません。食欲旺盛な男児の親としては結構この状況は(>_<)痛…

丹波の黒枝豆「紫ずきん」を茹でてみたけど、ホクホクでうまし!!

こんな色合いだけど、お味は最高よ! by 紫ずきん 黒枝豆「紫ずきん」って知ってますか?知らない方はぜひ一度おためしあれ 丹波の黒豆といえば、お正月とかにいただく高級なアレかーって思い浮かぶ方もいらっしゃるかも知れませんが、その黒大豆を品種改…

2016年京都の紅葉の美しい寺・京都に20年住んでる私がおススメします。

見ても見ても、まだまだ見尽くせない紅葉の名所が京都にはたくさんある。 私は西側のお寺はほとんど知りません。東側のお寺を中心に紹介したいと思います。 それでも、どちらのお寺をおすすめしようかと悩むくらい名所が多いというのは贅沢なことですね。 「…

八ツ橋の手作り体験!おたべ本館工場見学は京都見物の穴場かも?

↑私の作品。抹茶の泡立ちや、見栄えに関するご意見はご容赦ください。笑… 京都の修学旅行生のおみやげの定番「おたべ」は八ツ橋の代名詞 みなさん、一度はお召し上がりになったことがあることでしょう。京都の生八ツ橋。ニッキ味の柔らかい皮に包まれている…

【よんこま】京都の人は二回くりかえして言う

形容詞を二回繰り返して強調するのが京都弁 味ない=おいしくない 京都の人は直接的に感想を言うことはあまりしないと思います。 でも、可愛いものをみつけたり、何か感動したり、困ったことがあると、 あの可愛らしい犬、ちいさいちいさいわぁ とか あら、○…

熊本の旅なら、情緒あふれる人吉で温泉と球磨焼酎をおススメ

坂本駅に停車中のSLひとよし号 私の田舎を紹介します。京都からちょっと遠いですが焼酎だけはおすすめです。 京都のことを褒めたりけなしたりしてブログを書いていますが、京都生まれの夫から、方言がきつすぎて言葉がまったく聞き取れなくてクソ田舎扱い…

久しぶりに京阪の深草駅で降りたら駅が新しくなっていて何処に降りたのかわからなかった。

私がはじめて京都に来て住んだ町が深草だった。 一部の京都の人に言わせると、京都駅から南は京都ではないそうです。さらに、中京のど真ん中以外は京都ではないとか言う人までいます。「こんな島国に住んでいるのに、更に小さな盆地で何を言っているんだ(=…

「没後150年 坂本龍馬」展のチケットが当たった!京都国立博物館に行ってみるよ。

「没後150年 坂本龍馬展」2016年10月15日~11月27日まで京都国立博物館 当たりくじなど引いたことのない私に坂本龍馬展のチケットがあたりました!国立博物館内に入るのは本当に久しぶりです。楽しみです。 坂本龍馬がお姉さんに宛てた手紙など、龍馬の人柄…

宇治創こころで「贅沢ランチ」。宇治観光後のランチは、宇治橋商店街がお勧め

宇治文化センター周辺に食事は期待できない。 宇治文化センターでのコンサート等を見に行ったときに困るのが食事をするところ。今回も宇治橋商店街で食べたので参考になればと思い書いてみます。 ロームシアターや北山のコンサートホールなら、周囲にお店が…

初秋の寺町通を散歩とランチ~ 梨木神社と雑貨とフレンチ♪

寺町通が好きでたまらん 何度歩いてもまた歩く寺町ストリート。以前も紹介したと思いますが、寺町二条から丸太町の間の通りがとてもおすすめです。今回は北へ足を伸ばし今出川通りまで歩きました。10年来の友人とたまに会って、歩くたびに楽しい発見がありま…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/