京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字ミュージアム@祇園 ショップ祇園祭ギャラリー

京都の漢字ミュージアムは、6月29日、祇園の石段下近くにオープンしました! 漢字ミュージアムといってもピンとこないかもしれませんが、漢字検定というと、皆様にもおなじみのものですよね。 7月はじめの休日の夕方に前を通りかかったので、入り口のショッ…

祇園の町家の屋根にいる、個性豊かな人たち=鍾馗(しょうき)さんを激写

鍾馗 - Wikipedia 鍾馗さん(しょうきさん)が見下ろす京都の町家 しょうきさん、知らない方は少ないと思いますが、じっくり見て回ることもあまりないかと思います。ある程度、京都観光リピーターになったら、こんな楽しみ方もあるんですけど、京都の町家造…

「京都マイナー観光」という検索をかけることが、とてもムダな行動に思える件

人によって価値を感じるものが違うから「マイナー」は、遠回りな検索だと思う。 ちょっと刺激的なタイトルをご覧になってアクセスしてくださった方もいらっしゃると思うので、誤解のないように言うと、決してマイナー観光を否定するものではないです。でも、…

出町ふたばで名物の豆餅ではなく、水無月(みなづき)を買ってみた♪

水無月(みなづき)は京都で6月に食べるお菓子として知られる 京都に住んでいる人で、出町ふたばを知らない人はいるのかな。 出町の付近に用事で行くと、どうしても目にとまるのが、出町ふたばさん(お餅・お饅頭やさん)の行列。豆餅で有名なので、京都のお…

祇園で見かけたこんなもの

朝の祇園なんてめったにいかないですが、この日は、仕事で祇園を通りました。人も少なく、珍しく花見小路がむこうまで見通すことができました。 最近は、日本人の方が少ないかも。それくらい色々な言語が飛び交う花見小路です。 こんな看板がありました。 左…

緑あふれる加茂大橋のくつろぎカフェ「BON BON CAFE」から大文字をのぞむ

ずっと前からあったボンボンカフェに初めて入店。意外にリーズナブルで重宝するかも♪ いつも前を行き来するのに、全然入ったことがありませんでした。このあたりは学生街や住宅街ですので、他にも色々なお店があり特に入ることがなかった、というだけなんで…

2016年三室戸寺あじさい園ライトアップを見に行きました。

2016年三室戸寺のあじさい園ライトアップは6月11日~6月26日の土日 初日に見に行きました。日中はもう少し長い期間やっています。日中のチケットでそのまま夜間のライトアップが見られるわけではないのでお気を付けください♪ 詳細>>三室戸寺 : あじさい園 …

庶民的な香りのただよう塩小路堀川の歩道橋より

仕事の用事で、ときどき塩小路堀川の三叉路にかかる大きな歩道橋を渡るのですが、こんな風景にも時々変化があるのだなあと感じています。ただ、徒然なるままに書いてみます。 塩小路堀川の歩道橋より北側をのぞむ。 写真の中央付近が七条堀川の交差点で、西…

京都弁・・・ではないかも知れないが、意味が分からなくて困った言葉

バイト先のおばちゃんに言われて混乱したことば 我が家は夫がゴミ出しをしてくれているのですが、先日、出勤前にダストボックスからゴミ袋を引き上げ、「ナイロンかけといて」とだけ言い残し、慌てて出て行きました。 ナイロン・・・ 今じゃ自動的にナイロン…

寺町二条上ルの謎のカフェ「S」

謎のカフェSさんの入り口↑ 私が京都の通りでとても好きなのは、画廊や珍しいお店やカフェの集まる二条から丸太町(東西の通り)の間の寺町通(南北の通り)です。ピンとこない人には「一保堂茶舗」本店のある通りだよ、というと分かってもらえるかも知れま…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/