京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都御幸町通 1er ETAGE(プルミエ・エタージュ)お茶も飲める「ドライフラワー専門店」で心から癒される

京都にこんな店欲しかった!何時間でも居たくなる、素敵なドライフラワー専門店 私はドライフラワーが大好きで、自分で育てた花をドライにしてリースを作ることがあります。ドライフラワーの魅力は、生花を楽しみ、そのあとアンティークな雰囲気になるのを楽…

マールブランシュカフェ・京都駅みやこみちのお店に家族で夜入店

マールブランシュカフェ、初めてですが、ようやく夜に入ることができました。 新都ホテルに家族で行く用事があり、そのあと、電車に乗る前に通りかかった八条口の近鉄名店街みやこみち「マールブランシュカフェ」へ。ここはいつも席が女子で一杯、なかなか入…

カフェ「さらさ西陣」はマジョリカタイルがカワ(・∀・)イイ!! 同様建築スタイルの船岡温泉にも入るべし。

さらさ西陣は、唐破風門が印象的な旧風呂屋さん改築のカフェ 北大路付近で気にはなりつつ素通りしていた場所・第二弾。カフェ「さらさ西陣」さん。お風呂屋さんを改築したカフェ、と聞いて、お風呂屋さん好きな私の中では、カフェと風呂屋が結びつかず、気に…

船岡山の建勲神社に登ると、そこは御朱印ガールでいっぱいだった。

建勲神社は、織田信長公をおまつりしている神社です。 北大路に用事があったので、西に20分ほど歩いて、以前から行こうと思っていた場所へ。これまで大徳寺や今宮神社には、時々行くことがありましたが、すぐ近くの建勲神社については東側の通りを素通りする…

ビップライナー(高速バス)を予約し、京都から横浜を往復したときの話。

高速バスで移動することが苦痛ではない時代になった。 高速バスを利用して都市間を往復することのメリットは、目的地まで意外と早く着くということ。それに、夜寝ている間に着くから、移動時間が無駄にならず、朝から現地の朝食を楽しんで、丸一日過ごして深…

サラダの店サンチョは、お客のおじいさんが店員さんに「30年前から来てる」と自慢する店

サラダの店サンチョは、むかしから伏見桃山駅で途中下車してでも立ち寄るくらい、大好きなお店 サラダの店というネーミングでありながら、洋食の美味しいお店です。もちろん、野菜もドレッシングも美味しいのですが、サラダを求めてやってきたら、オカズのハ…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/