京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

三室戸寺のアジサイ見るなら、おすすめのお立ち寄りコース

今年も三室戸寺のあじさいが見ごろになると思います。

※6/12追記 daumanekoさんがコメントに書いてくださったのですが、京阪電車の「宇治・伏見1dayチケット」を購入すると、八幡市駅〜伏見稲荷駅、 宇治線(中書島駅〜宇治駅)、 男山ケーブルがフリーで乗り降りできて、エリアのお店で優待やプレゼントなどの特典があるとのことです。京阪電車のHPに詳しい内容があります。600円でエリア乗り放題+男山ケーブルまで使えるとはかなりポイント高いですね。

www.keihan.co.jp

 

昨年三室戸寺を見に行って、とても幻想的な景色でしたのでおすすめです。日中・夜にかかわらずぜひ見に行ってくださいね。夜間拝観の時間は、HPで確かめてください。

f:id:honeysuckle01:20170611185719j:plain

車は早めに行かないと駐車場がいっぱいになります。

あじさい以外も、蓮やつつじなど、四季折々に花の綺麗な三室戸寺です。
kyotoaruki.senmon-shop.com

 

京阪宇治駅~三室戸駅で行き来できるお店や名所を載せました。

三室戸寺拝観をメインにして、今回は宇治川より三室戸側で散策コースを考えています。ですので、平等院は今回は掲載していません。(平等院と三室戸寺を同日に見て回るのはかなり健脚のコースになると思います。)

f:id:honeysuckle01:20170611190457j:plain

 

■ 京阪三室戸駅→三室戸寺〜さわらびの道~源氏物語ミュージアム~大吉山~宇治上神社→京阪宇治駅

大吉山は何かあるというわけでもありません。ただ、宇治市内や平等院、塔の島を見下ろすことができます。夕日も綺麗ですよ。

さわらびの道~源氏物語ミュージアム~宇治上神社は、秋の紅葉時の雰囲気がとてもすてきですよ。今は青もみじでそれはそれでまた風情があると思います。

 参考までに過去記事です。

kyotoaruki.senmon-shop.comkyotoaruki.senmon-shop.com

 

■ 京阪宇治駅~三室戸駅の間でちょっといっぷく

★ 伊藤久右衛門

いつも推してる伊藤久右衛門さんのみどりあはせ(抹茶風味バターサンドというところですね)とお茶のセット。美味。15時はいっぱいになってしまうので、14時までには茶房に入るのが吉

 f:id:honeysuckle01:20170611185441j:plain

 伊藤久右衛門

 

★ KAMANARIYAさん。ケーキセットで一服したいならこちら

ケーキはあっさりした甘さです。京阪宇治駅と三室戸駅の府道沿いにあります。

www.kamanariya.net

 

★ 三国志のタンタン面は美味しい! 

これは一服というより、食事。並んで食べたいおいしさ。 三室戸駅前

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

★ 通圓

京阪宇治駅を降りたすぐ、府道の向かいにあります。古くからあるお茶のお店。茶団子でよくまったりします。

www.tsuentea.com

 

 

■ 三室戸周辺で買えるお土産

★ シェ・アガタ

正直言って、接客は??だけど、味はいいです。抹茶のテリーヌはメディアで取り上げられると先々まで予約でいっぱいになりますが、朝一番にお店にいけば、手に入る可能性があります。三室戸の京都銀行のある交差点より少し京都市寄り。

www.kyoto-sweet.jp

 

★ 岩井製菓

最近、地元の人に人気の飴屋さん。三室戸駅からちょっと歩いたところにある。実は私はまだ行ってないんですが、いろいろな面白飴ちゃんから本格的なものまで口コミで人気なので興味のある人はぜひ。

www.iwaiseika.com

 

三室戸の付近は住宅街ながら、雰囲気がいいですよ。

平等院リピータの方は、三室戸へも足を運んでみてくださいね。

 

宇治の商工会議所運営のホームページ

宇治の有名店がほぼ掲載されています。>>http://www.ujimiyage.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/