京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

寺町二条付近のカフェやお店。何度行っても大好きなエリアです。

f:id:honeysuckle01:20170618123913j:plain

京都リピータの方でまだ寺町二条を歩いていない人はぜひ。

 

 

観光するなら、清水や祇園の方面の方がお店はたくさんあって充実しているのですが、「老若男女でごったがえしているし、修学旅行生もいっぱいだし、坂も多くてクタクタ・・・」(;´ω`)

わかりますわかります・・・。時々、休憩もしたいですよね。


これと決めているお店や目的もなく、ふらりと歩いてステキなものがあれば手に取りたい、というあなたには、寺町二条周辺がオススメ。

観光地化されすぎていないけれど、ちょっとこだわりのあるお店がそろっていて、プレゼントにしても、自分のご褒美にしても良さそうなものが買える寺町二条。私は何度行っても飽きません。

★歴史的なもの

■下御霊神社 

shimogoryo.main.jp

あらゆる疫病の流行を貴人の怨霊によるものとして、おまつりされた神社なのだそうです。同志社の北側に、(上)御霊神社がありますが、少し雰囲気は違います。上御霊神社のは菊のご紋ですが、下御霊神社は沢瀉(おもだか)です。

 

■本因坊発祥の地

 

寺町通り沿いに囲碁の石板をはさんで2つの石の椅子に立て札があるのでなんだろう?と思ったら、本因坊戦という現在も続く囲碁の対戦の由来になった寺の跡なのだそう。

寺町というくらいなので、雰囲気もとても落ち着いています。歩くだけでも面白い発見があるので、ご紹介しました。

 

 

★個人的に、好きなお店。

 

■グランピエ丁子屋
東京にもあるそうですが、私は寺町二条上る東側のお店が大好きです。一枚目の小さなお皿は、こちらで購入したもの。ピアスやアクセサリー入れによさそうです。


f:id:honeysuckle01:20170618123913j:plainwww.granpie.com

 

■紙司柿本 
紙司柿本には、京都で仕事をしているときによくお世話になりました。おしゃれな紙、さまざまな和紙、お手紙、はがきなど、

紙屋さんだけど入り口の暖簾が粋な雰囲気です。

大きなロールの紙を長さで購入できます。

仕事のディスプレイにもぴったりな紙がたくさん揃っていますし、個人的にも大切な方に手紙を書くときにお洒落なレターセットが置いてあるのです。

www.kyoto-kakimoto.jp

 

■ADORN(アドーン)

店主の買い付け話を聞くと、遠い所からやってきた布や装飾品なのだなと感動します。リボンもとてもステキなんです。寺町二条すぐ西側です。

公式サイトが見つからないので、わたしの過去の記事を参考にどうぞ。

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

★食べ物

■京あめ処 豊松堂

f:id:honeysuckle01:20170618170446j:plain

AKBの総監督でしたっけ?横山結衣ちゃんがテレビの撮影できたことがあると言っていました。小さな飴やさんですが、お店も味わいがあってかわいらしいです。

 

カワイイ飴ちゃんがたくさんあります。

京あめ処豊松堂

 

■パティスリージェニアル

f:id:honeysuckle01:20170618170508j:plain

あまり、派手でもなく、美味しい地元のケーキ屋さん的なお店。

どれも、甘すぎず、美味しいです。お店のご主人は職人さん的雰囲気でした。

京都・二条寺町<ジェニアル:Pâtisserie de Génial(フランス洋菓子店)>

 

■進々堂

 

言わずと知れた京都のパン屋さんですが、ランチメニューや喫茶メニューも充実しているので、この辺歩きつかれたらいい感じで休憩できます。

ここは世代を問わず、たくさんの男性女性が話をしながらくつろいでいます。接客も安心できますよ。

お茶するとき、パフェが大きすぎず、リーズナブルで美味しかったです。

寺町店 | 店舗情報 | 進々堂

 

■一保堂茶舗

これも有名なので行ったことのある方は多いと思います。読み方は、いっぽうどう。あの茶筒のデザインすてきですね。グリーンティーなど、お土産になりそうなものもあります。

喫茶室も人気です。

www.ippodo-tea.co.jp

 

■某カフェ

店主さんがあまり広めたくなさそうな気がして、以前、名前を伏せて紹介した隠れ家カフェ。でも、今日、グーグルマップを見たら、名前が出ていました。いいのかな。まあぐぐってみてください。 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 

 

たくさん、写真を撮っていたのですが、私のハードディスクが壊れて、写真少な目の記事になってしまいすみません。

 

この通りは、私が載せていないものでも、とてもステキなお店がたくさんありますので、ぜひに足を運んでくださいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/