京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うまそうな香りで通行人を一網打尽にする烏丸丸太町のハンバーグ「グリル デミ」

実はランチするために、別の店に入ろうとしていたら途中でここに吸い込まれた話 「せっかく京都府庁に来たんだから気分転換に美味しいものを」と、お洒落系レストランを探していました。府庁から同志社付近は、雑誌に載るような素敵なレストランが点在してい…

特にスキルのない私がランサーズでプチお小遣い稼ぎするときの話

ランサーズでエリア名や好きなことで検索をすると意外と仕事があったりする!! 昨年からやっている仕事なんですが、ランサーズ という、ウェブで仕事を受注して完結させる、いわゆるクラウドソーシングに登録しています。受注した仕事で月に2回、振り込みが…

夫のスピード違反の罰金を払いに行ってきた。でも収穫もあった。

滋賀県警からなにやら物々しいハガキが到着 こういうの記事にしていいんですかね。ネタにでもしないとやってられないので書いてみますよ。 認定通知書 あなたが平成○○年○月○日告知を受けた交通反則事件について、先に通告書をお渡し(送付)していますが、反…

餃子無料券は、烏丸御池のオシャレな王将(GYOZA OHSHO)でも使えるってよ。

京都のビジネス街・烏丸御池にできたGYOZA OHSHOについて書きましたら、疑問やコメントいただきました。ブックマークもありがとうございます。 直接、餃子の王将に問い合わせして回答いただいたことと、私の感想も合わせて書いてみたいと思います。 https://…

室町の前田珈琲本店は見た目より意外とカジュアルな店なのだ。

最初に見たときは、高級な店かと近づけなかった前田珈琲 四条烏丸から御池にかけてはビジネス街なのですが、老舗から有名チェーン店まで、カフェの激戦区になっています。Wi-Fiの使える店は特に人気で、この記事にも一定のアクセスが あります。 kyotoaruki.…

烏丸御池に出来た、話題の「GYOZA OHSHO」(王将)についての率直な感想

烏丸御池のGYOZA OHSHOは、ほかの王将と違うのだろうか? ファミリー層やお腹を空かせた男性向け中華レストランのイメージが定着している王将。その王将が烏丸御池に、デザイナーによる新しいタイプの、女性をターゲットとしたコンセプト店を出店した、とし…

京都駅八条口のみやこ夢テラスに座り、外国人と肩を並べて一人回転寿司を食す午後

京都駅八条口を今後ともよろしく 京都駅といえば、京都タワーのある烏丸中央口のイメージしかない方もおられるかもしれませんが、新幹線があるのは八条口側なんですよね。 八条口のなんだか洗練されない雰囲気は、私が修学旅行生として京都駅に到着したとき…

病院に行く暇がなく、電車の中で咳を我慢して悶えていたら、肋骨が折れたみたいです。

熊本への荷物の件で記事を書いた以外は、更新ができずにいました。以下、言い訳3つです。写真は、熊本城です。ああ・・・ 熊本地震で、加入しているSNSのタイムラインに流れてくる熊本の友人知人親類たちの、すさまじい現場写真と、被災地の状況に更新どこ…

熊本に食料等、荷物を送る方法を郵便局に聞いてみた。

※追記 佐川急便、条件付きで送れるようになったそうです4/18ニュースより ゆうパックも熊本の特定地域を除き、配達できると窓口に書いてありました。4/19夕方の時点 ※この記事は、友人親戚あてに荷物を送るときの内容です。市町村あての災害物資は、送り方や…

実家は無事だったけど、友達がどうしているか心配

京都のブログを書いているのに、熊本のことを書くのはなんですが 日本中どこにいても、絶対安全といえる地域はないのだな、と思います。 ふるさとの友達や親戚や実家は、かなり揺れたとのこと 怪我はなかったようですが、家の内外、全部モノが落ちてきたそう…

DMM英会話1000分やってみた感想、変化を感じていること

一番の変化は、新しい先生との英会話もまったく緊張しなくなったこと 以前、どうしても英語で話すことができるようになりたくて、40過ぎても学習していることを記事にしました。同じような悩みの方は多いらしく、知名度の低いブログであるにも関わらず、たく…

伏見桃山城の桜を3年連続で楽しみました。来年もたぶん♪

雨上がりで半分散っていたけど、桜以外にも花があり楽しめる伏見桃山城 昨年と一昨年、桜を見に行き、とてもよかったので、今年も行ってみることにしました。でも、昨日の大雨で、散っているだろうな、と期待しなかったのですが。 実際やっぱり散っていまし…

歩きながら楽しむ鴨川・高瀬川の桜、落ち着いたカフェ

あいにくの雨でしたが、今年も色々な桜を楽しませてもらいました。特別な場所ではなくても、桜のキレイなスポットは、京都市内のあちこちにありますので、ぷらっと散策だけでも、とても楽しいです。 でも「花よりだんご」で、やっぱり美味しいものも食べたい…

世界遺産・東寺の桜(夜桜ライトアップ)

東寺の夜桜は誰かにシェアしたくなる美しさ・・・! これは、一昨日4/4に見に行った桜なのですが、今朝4月6日のおはよう日本で、東寺の桜が紹介されていました。東寺は夜桜も最高だったよ、という情報をお伝えしたくて、とにかく記事にしてみました。 京都の夜…

桜は今(4月上旬)が見頃の伏見区の酒蔵や十石舟あたり(写真多め)

城下町である桃山と、酒処伏見の酒蔵の雰囲気が好き 酒処の伏見と大手筋商店街が学生時代から大好きなもので、時々夫と車で出かけて、散歩する町です。 行くたびにラーメン店や美味しいお店も増え、観光地としてのニーズもアップしていると思います。京都の…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/