京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄檗公園でのんびり美しい紅葉を楽しんでみました。

紅葉と言ってもどちらかという地元の人向けの記事ですが散策好きの人にも勧めます。 この寒さで紅葉は散ってしまいましたので、来年秋向けの話ではありますが、ファミリーで郊外に向かう人や、散策するのが好きな方に黄檗公園をお勧めしておきます。今年の紅…

かっこよすぎる祇園の佐川急便。好奇心でノレンをくぐってみた。

「飛」のマークに目を奪われる。 先日、四条通から一本南の通りをフラりと歩くことがありました。四条通は八坂神社と京阪の祇園四条を行き来する人たちでごった返していますが、少し筋を入ると急に静かな雰囲気になります。このあたりは、歌舞練場の北側にあ…

舞妓さんや芸妓さんの着物や歩き方は、ほんとに綺麗!祇園の夜の小さなお楽しみ

舞妓さんや芸妓さんのおもてなしを受けるようなお座敷を利用するのは、なかなかツテがないと難しいものです。 一般庶民の私には、そういうのは遠い世界。もっぱら祇園や先斗町ですれ違う舞妓さんの美しい姿や身のこなしにドキリ、そんなプチ楽しみで満足です…

八坂神社の紅葉

昼休みにちょい、八坂さんを歩いてきました。 特にこれといった行事もなかったのですが、紅葉は、いまこんな感じだよ、というのだけ写真でお伝えします。 門の様子です。 今、いちばん、いい感じですね(^ ^) 南側の門付近 イチョウも綺麗 今日は屋台も沢山出…

2016年「今年の漢字」の応募用紙を漢字ミュージアムでもらったので、勝手に予測の巻

祇園を歩いていたら、漢字ミュージアムの前で今年の漢字の応募用紙を貰ったよ。 漢字ミュージアムの前を通ったら、今年の漢字の応募用紙が置いてありました。もう長いこと続いているのでご存じの方も多いと思いますが、年末に、清水寺の和尚さんが大きな筆で…

保津川下りの船に揺られ、紅葉を眺めながら癒しの時間を楽しむ

保津川下り、したことありますかー? 保津川下りなんて、そんなもん興味ないという方も、たまにはスマホを置いて、都会の喧騒から離れた空間で過ごしてみませんか。去年、はじめて保津川下りを体験しました。楽しい2時間だったのでご紹介します。景色と川の…

琵琶湖疎水の秋を感じながら四宮~山科まで散歩

京都の秋の紅葉見物をご検討のみなさん、お急ぎください。 今年の京都の紅葉は若干早めです。ここ数年は、11月後半の連休まで色づかないことが多いのですが、今年は山麓の紅葉は早いですよ。市内は、カエデは少し色づいていますが、街路樹のナンキンハゼはも…

はてなブログをはじめていつの間にか1年経ってました。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなブログをはじめたのは、昨年の10月のことです。 京都に住んでいますが、市内を何度も引っ越しして20年以上になります。…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/