京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産「宇治上神社」の配布チラシが面白かった件

数年前、世界遺産として知られる「宇治上神社」を参拝したときに、なんだか気になるチラシをもらった。 photo by Patrick Vierthaler (Flicrより) 京都市内からはちょっと距離があるので、行く機会のない方もおられるかと思いますが、私は墓参りのときに三室…

2017年初詣は、京都のどちらの神社に参拝するかというお話

ついに、あと数日で2016年も終わりですね。 個人的には、しばらくのブランクを経て、今年は忙しく働き、「働く感覚」を取り戻せてちょっとホッとした年でした。 子どもが来春、受験なので(¥¥)貯めないとならなかったし、うちの家族が夏に入院して大変だ…

喜寿のお祝いに両親の似顔絵や、名前の詩を贈ったら、思った以上に喜ばれたのでおススメ。

似顔絵や名前詩はサプライズにもなり周りの人に褒められて、さらにじわじわくるプレゼント 私の田舎の父が喜寿を迎えたので、プレゼントに何か面白いものはないかなぁと思っていました。誕生日プレゼントと言っても、喜寿や古希や還暦など、節目の年に贈るも…

2016年「今年の漢字」が発表されましたね。

画像・ニコニコ動画の中継より live.nicovideo.jp 清水寺で直接見たかったけど、一般人は入れないそうな。 本日の京都は曇り空で寒いです。観光客は一段落した京都。清水の舞台のあの大きな筆で墨をたらしながらダイナミックに書かれる様子を見てみたい、と…

2016 京都駅ビル大階段のクリスマスツリーを楽しもう♪

2016年も素敵なクリスマスツリーを京都駅に見に来たよ 毎年恒例のクリスマスツリーが大階段の広場に展示されます。 22mもあるそうで、下から見あげるとかなりの高さがあります。京都市が姉妹提携しているプラハの街並みをイメージして作られたのだそう。 …

京都検定3級のテーマ「京のおみやげ」を勝手に予測

京都検定、おべんきょしてますか~?! と、上から目線ですみません。来週、京都・観光文化検定(正式名)が行われますね。 昨年、いきなり2級を全く勉強せずに受けた私ですが、今年は仕事の資格の更新が忙しいので、また来年以降に3級から受験しようと思っ…

花好きの私が利用する、鮮度良く、コスパ高いお花屋さん

お花をお願いするとき、予算と目的をお伝えして、出来上がってきたお花が想像以上に良かった、というとき、うれしいですよね。 また、それでいて鮮度が良くて長持ちすると嬉しいです。 お花を利用する機会が、クリスマスやお正月に向けて多くなると思います…

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/