京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

京都で初夏に買って帰りたいお土産10選

京都といえば、桜や紅葉が有名ですが、初夏の美しさもいいですね。お土産屋さんで、竹や笹をほどこした目にも涼やかな陳列を見ると「さすが京都」と、思わず手に取ってしまいます。

私が実際に食べておいしかったものの中で、万人に知られてるものから、あまり知られていないけど、おススメしたいものまで、初夏に食べたい物を選んでみました。

 

f:id:honeysuckle01:20170602123222j:plain

御殿八ツ橋本舗

八ツ橋ダックワース

ダックワースというアーモンド風味のメレンゲの焼き菓子と八ツ橋風味のクリームです。これ、サクッ+ふんわりニッキ風味が美味し~い。パッケージのデザインなどをもう少し考えたらいい線イケるでしょうね。オリジナルの開発らしく、こんなの他に見たことないです。日持ちもするし、軽くてお土産の持ち帰りにナイス。コーヒーがあれば最高です!

f:id:honeysuckle01:20170602092421j:plain
>>御殿八ツ橋本舗

 

 

村上重本店

生しば漬

発酵食品が美味しい季節。中でも、京都の漬物やさんの店頭に、今くらいから出回り始めるのが「生しば漬」です。茄子と大原の紫蘇を塩で漬けてあって、とっても素朴な味わいです。乳酸菌がいっぱいで、夏の食欲のないときでも、食べると元気がでる!写真は四条河原町から買いにいきやすい歴史伝統のある村上重さんの生しば漬です。

f:id:honeysuckle01:20170602093647j:plain

 

 

ちょっと変わったところでは、

楽味京都

菜乾(さいかん)

フリーズドライにした賀茂なすしば漬「菜乾」は海外にも持ち出せます。しば漬以外の種類もあり。日持ちもするし、水で戻せます。ちゃんとしば漬の味がしますよ。お土産や話題作り、日本食が恋しくなる海外旅行・出張持参に便利です。

f:id:honeysuckle01:20170602095829j:plain

>> 京都 森乃家

 

京都銘菓 おたべ

京ばあむ

これはあまり季節は関係ないのですけどおたべさんから出ている、京ばあむはお土産に人気で実際に美味しいのでおすすめです。抹茶の風味と豆乳生地が美味しくてよく合います。夏は冷やして食べるのもグッド。

十条駅から徒歩10分ほどのおたべ本館で手作り八ツ橋体験(過去記事)ができるんですけど(予約制)、楽しくて観光の記念におすすめ。店舗には、工場できたての京ばあむが並んでます。

f:id:honeysuckle01:20170602103018j:plain

>> 【楽天市場】京ばあむ 3.5cm厚 抹茶と豆乳のバームクーヘン 帰省 土産 京都 土産 バウムクーヘン 京都 修学旅行 お土産 京都 お土産 バームクーヘン:大阪空港のおみやげ屋さん

 

 

伊藤久右衛門

グリーンティー

さすが伊藤久右衛門、抹茶が濃い! スプーン一杯グラスに入れて、冷たい豆乳を注いで、よく混ぜ、氷を浮かべて飲むのが最高~~~~♡ 手ごろな価格でお土産に配るのもいいし、自分でもよく買います。ちなみに、パウンドケーキに混ぜ込んで抹茶マーブル状にしても綺麗です。
(宇治抹茶チョコも大好きですが、これは秋冬におすすめですね。)

f:id:honeysuckle01:20170602104750j:plain

 

あと、面白土産なら、やっぱ伊藤久右衛門の宇治抹茶カレーでしょう。ルーは緑色、具がゴロゴロしてますよ。抹茶の濃いまろやかな風味とカレーは合います。夏カレー最高です。

f:id:honeysuckle01:20170602105147j:plain

 >>伊藤久右衛門

 

半兵衛麩

笹巻麩(麩まんじゅう)

京都に来て、こんなにおいしいものがあるのか~!!と感動した甘味の一つ。むっちりプルン。お餅ではないので、カロリーも控えめだし、つるんとしたのど越しが暑い季節にもいけてしまいます。笹にまかれた姿もステキ。

f:id:honeysuckle01:20170602110816j:plain

生麩の田楽も美味しいですよ。生麩だけでなく、乾燥した麩も販売されていますが、カワイイ形にかたどってあるので、お土産にもいいです。五条大橋のたもと、半兵衛麩さんの二階にあるお弁当博物館も美しい。

f:id:honeysuckle01:20170602110909j:plain

>> 半兵衛麩

 

出町ふたば

水無月などの和菓子

出町ふたばといえば、名代豆餅が人気で有名ですけど、その他の生菓子も美味しいです。6月といえば、半年の穢れを落し、後の半年に備えるという意味でいただく「水無月」という三角形のお菓子が有名です。

昨年出町ふたばさんの記事をアップしたら、かなりアクセスがありました。とても美味しくて、並んで購入した甲斐がありました。価格もお手頃。

 

f:id:honeysuckle01:20170602113331j:plain

 

平安殿

あゆ

これ、本当に大好き!! むっちりとした皮につつまれた白くて甘い羽二重餅がとてもよく合います。ちょっと冷やして食べると最高~♪

平安殿さんは、平安神宮の大鳥居のある神宮道に、三条から上がったすぐ西側にあります。たぶん、看板をみかけたことのある方もいらっしゃるのではないですか。看板の崩し字を見て、修学旅行生が「まあ殿」ってなんだろう?ってよく言ってます。

平安殿の和菓子はどれも、お手頃価格だし、サブレもおすすめです。

f:id:honeysuckle01:20170602114838p:plain

>> 平安殿

 

 

土井志ば漬本舗

赤しそジュース

土井志ば漬さんの大原の工場脇に、広大な紫蘇畑があるのですが、このしそジュースはしば漬を漬けるときにつかう、赤しそと同じ原料なんだそうです。

さっぱりさわやかで、疲れたときに元気がみなぎります。焼酎と割ってもナイス。


 しそジュース (土井志ば漬本舗

 >>土井志ば漬本舗

 

振り返ると、紹介したものは、赤紫蘇系が多いですね。そんなに赤紫蘇は好みではないですが、京都の老舗の手にかかって美味しく仕上がってますよ。

どれも美味なので機会あればぜひ食してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/