京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

「京都で眺めや景色のいいランチ、カフェ」2店舗紹介

 

f:id:honeysuckle01:20141009132216j:plain

宇治市植物公園 は、宇治の高台にある

眺めのいいカフェとかランチ、とか、そのような記事は書いたことはないのに。

以前から不思議に思っているのは、どういうわけか、記事に書いていない言葉(キーワード)でアクセスがあることです。今回は、京都で眺めのいいランチ、というキーワードで検索して、当ブログ京都にちじょう365にアクセスがありました。

ブログ主としては「その期待に答えられなかった。」という申しわけなさで一杯になります。まあ、私のところで答えが得られなくても、どこかでいい答えを持っているブログなりサイトにたどり着かれるでしょうから、問題はないのです。でも、私がこれから気になっている新しい店を開拓して書こうと思っていた内容が多いから、悔しいんです。必要としている人がいるわけですので、まだリサーチ不足なのですが、今おすすめできる店を紹介します。

 

茂庵(mo-an)

これまでも、吉田神社の節分祭の記事で書いたことのあるカフェです。元々は、谷川茂次郎という方が大正時代に築いた茶苑だったそうです。吉田山の頂上にあります。森の中にある癒しのカフェですから、平日にゆっくりと、文庫本を持ち込んで過ごされるのをお勧めします。土日や観光シーズンは待つことが多いです。

写真は、西の吉田神社側。東側はテーブル席になっていて、森がよく見えます。テーブルには、小さな小瓶やコップに、草花が1~2輪ずつ生けてあって、それにもまたホッコリするんです。

ランチは月替わりです。このときは、ピタパンをいただきました。ここのは野菜がたっぷりで、ヘルシーなものが多いですよ。

f:id:honeysuckle01:20160322235115j:plain

 

このときは、風呂吹き大根がすごく美味しかった。なますは、干し柿のようなものが入っていましたし、五穀米も味わい深いものでした。

f:id:honeysuckle01:20160323000627j:plain

茂庵に至るルートは4つあるのですが、何せ森のカフェなので若い子のおひとりさまはお気をつけて。でも、おひとりさまで訪れたいような静かなカフェです。私は、イタチや小動物にはよく会います(笑)吉田神社側から上がるのが一番分かりやすいと思いますが、お店は神楽岡からのアクセスをお勧めされています。民家の間の味わいのある通りや階段を上がってたどり着くことができます。

真如堂方面からも上がれますよ。真如堂と、その周辺の風景がステキなんです。いつもここに来るときは必ず立ち寄ります。 

www.mo-an.com

 

宇治市植物公園「レストラン&ガーデン蝶々(Chou-cho)」

京都市ではなく府下ですし、車がないと行きづらい面があるのですが、でも、宇治の植物園に行ったことがないなら、是非一度、京阪バスなどを使って行ってみてください。植物園に隣接してこの「レストランちょうちょ」があるんです。JR・京阪宇治駅もしくは近鉄大久保駅からバスで向かうことができます。JR宇治駅まで、京都駅から快速で20分です。

駐車場は植物園の駐車場を利用します。こちらのレストランを利用すれば、駐車券提示で植物園の駐車料が無料になります。時間の制限は言われませんでした。植物園で花を楽しんでから、レストランでランチして駐車券を提示しても大丈夫と思います。レストランだけではなく、お店で雑貨を購入してもOKなんです。 

f:id:honeysuckle01:20141009122820j:plain

大きなガラス窓から、丘陵地帯にある植物の緑を見渡すことができます。これは、屋内のテーブルから撮りましたが、この外のデッキにもテーブル席が出ます。暖かい季節などは、外で食事を取るのもなかなかの楽しさがありますよ。

私たちが座っていたのは、この部屋の窓際。

f:id:honeysuckle01:20141009122823j:plain

結婚式のパーティーもできるようで、中は洒落た雰囲気になっています。食事も、洋食をメインにバーベキューが用意されていて、ファミリーやデートに最適です。

f:id:honeysuckle01:20141009123847j:plain

この日のランチは、水菜とイワシのトマトソースパスタだったのですが、美味しくいただきました。

f:id:honeysuckle01:20141009132205j:plain

レストラン蝶々の周りにも珍しい植物がいろいろと植えてあります。この辺りは並木のある道路もいい雰囲気ですので、季節の移り変わりを楽しんではいかがでしょうか。

www.chou-cho.junfoodservice.com

 

こちらの記事もどうぞ♪

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 

「眺めのいいカフェ、ランチ」として挙げた2つの店は周囲の環境がいいのですが、京都は、町家造りの店の奥にある「坪庭」を生かした雰囲気のいいカフェが「とても」多いんですよ。

 

その他の眺めのいいカフェ
  • イノダコーヒ本店は、定番ですが旧館がいいですよね。庭のグリーンも。

INODA COFFEE WEB SITE イノダコーヒ公式ウェブサイト

 

  • セカンドハウス東洞院店

桜の季節にお勧めしたいお店です。2階の席から御射山公園の緑を眺めることができます。大丸などのショッピングの際にも気軽に立ち寄れるお店。

SECOND HOUSE 【公式】東洞院店 ケーキとパスタのセカンドハウス 京都

 

 

レストラン蝶々は、この本にも載っていました。
保存版になりそうな綺麗な本です。

 

京都 & 滋賀 眺めのいい店  

 

こちらの記事もどうぞ♪ 眺めのいいお店は井手町の庵樹さんもおすすめです。

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/