京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

早い桜が堀川一条に美しく咲いているらしい(画像付)

堀川一条の北東に一箇所桜が咲いていると家族が撮ってくれた写真

私が撮った写真じゃないので、申し訳ないのですが、すごくキレイだったそうですので一刻でも早く2016年の京都の桜を見たい方のためにシェアします~♪

f:id:honeysuckle01:20160306171618j:plain

寒桜系の品種なんでしょうね。

3/6に、私の家族が撮った写真です。今がピークですね。京都は今の季節は一般的に梅のシーズンです。ですけど、桜の華やかさはやっぱり惹きつけられます。今日は花粉も飛んでいますし、外は黄砂で曇っていて、なんだかどんよりしていますね。

f:id:honeysuckle01:20160306171717j:plain

ここ一箇所しかないので、キョロキョロしたらすぐにわかるらしいです。たぶん、一条戻橋のことだと思います。

川や、谷の上に咲くのはきれいですよね。

f:id:honeysuckle01:20160306172007j:plain

 

こちらはだいぶ南ですが、JR桃山駅の桜。

私が撮ったものですが、もう半分散っていました。この桜も毎年すごく早いんです。そして、かなり大きな木ですよ。私の学生時代から印象にある木ですです。長寿だと思います。

f:id:honeysuckle01:20160305155738j:plain

 

桜情報、また見聞きしたらアップしますね。

京都の一般的なソメイヨシノの開花は3月末から4月の初旬くらいだと思います。入学式に美しく咲いている年もあれば、もう散ってしまってダメダメ~なときも。

今年はこの温かさで、少し開花が早まるでしょうか?とは言っても、このあたたかさ、9日までと言っています。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/