京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

【穴場アリ】ここ数年、京都市内で桜が美しく咲いていたスポット+ランチ(後編)

デート、おひとり様、とにかく何でも絶対見に行って欲しい桜

この記事は2016年の桜ではなく、ここ数年来に見た中から美しいと感じた桜スポットを予告的にご紹介するものです。前編(定番スポット)からどうぞご覧ください。 

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 後編の、この記事では穴場も含めご紹介します。ではどうぞ。 

哲学の道の桜

…なーんだ、哲学の道なんて、全然穴場でも何でもない、定番でしょ?と言わないで。確かに、そうなんです。でも、人が少ない早朝、もしくは夕方、行ったことありますか?ぜひぜひ足を運んでください!どこまでも続く桜並木をあなたが独り占めする時間が過ごせます!

f:id:honeysuckle01:20160327064000j:plain

写真:足成

私は京都に来てから、何度か引越しをしたんですが、哲学の道のすぐ近くに住んでいたことがあります。山から降りてくる鳥たちの声が聞こえ、桜並木とほのかな香りに、こんな贅沢な時間を過ごせることを幸せに感じたものです。

桜の花びらでピンク色に染まる疎水もまた綺麗です。桜の種類も複数あります。ソメイヨシノだけではなく、オオシマザクラも大変美しいです。薄ピンク、白、少し緑が買ったものなど、花が枝にモリモリになって迫ってきます。大事なことなのでもう一度、早朝か夕方の哲学の道の桜をなにとぞ!

哲学の道の花見の後行きたいランチ 
  • 先日の眺めのいいカフェ記事で紹介した「茂庵

茂庵でランチ+黒谷さんや、吉田周辺に咲く花を見るも散策にいいと思います。 

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 
 

  • グリル小宝

平安神宮に近くなりますが、哲学の道を北から南に歩き、丸太町通りから岡崎通を南に入ると良いです。町の美味しい洋食屋さん。オムライスはボリュームある定番です。

f:id:honeysuckle01:20160327103925j:plain

http://www.grillkodakara.com/

 

 伏見桃山城の桜

キャッスルランドは閉鎖となってしまいましたが、跡地は運動公園等として利用されています。耐震面の問題から、建築物の中は公開されていませんが、周りの桜は、長い年月とともに成長した大木や、枝垂桜や、ソメイヨシノのトンネルが本当に美しい。

f:id:honeysuckle01:20140406144346j:plain

京阪・近鉄丹波橋駅や、JR桃山駅から徒歩で15~20分くらいありますので、多くの人が桜があることは知っていても、なかなか気軽なお花見スポットとしてはランクインしていません。でも、実に勿体ない

私は一昨年はじめて伏見桃山城を訪れて、感動しました。あまりにも桜の木が充実していたので、翌年が待ち遠しいと思ったほどです。車で行かれる場合も、駐車場も市街地に比べれば割安ですので、お弁当を広げてゆっくりするのにイチオシです。それに、土日でも混雑しすぎない「穴場」ですね。

f:id:honeysuckle01:20140406144007j:plain

人が少ないので、休日に、大きな枝垂桜の下で私たち家族だけでお弁当を広げてお花見をしました。立ち入り禁止じゃないですよ。いい香りがしますよ~♪ ただし、山の上ですので、若干、市街地より冷えると思いますし、風のあるときもあります。重ね着をおすすめします。

f:id:honeysuckle01:20140406142107j:plain

私のオススメのコースは、JR桃山駅を降りて、徒歩でお屋敷のような大きな住宅街の間をのんびりと散策しながら上るコース。運動公園もありますし、広々として桜の種類も木も豊富。柔らかいボールで遊んでいる子どもたちもいます。散策にも心地いい。気持ちのいい休日をぜひ、ここで過ごしてください!

 f:id:honeysuckle01:20140406133801j:plain

京都観光Navi:太閤の史跡を訪ねて

 

 

伏見桃山城の花見後のオススメランチ 
  • やっぱりサンチョですよ!

ハンバーグ、ささみのフライのメインに、ボリュームのある新鮮野菜のサラダ。いつ行っても変わらぬ美味しさです。洋食なのに、落ち着いているからお客さんの年齢層幅広です。ドレッシングも美味しいのよね~。

f:id:honeysuckle01:20140625113850j:plain

sancho.co.jp

  

琵琶湖疏水の桜(稲荷~藤森)ふかくさまるごとライトアップ

「疎水沿いの桜」と言われて、山科の毘沙門堂さんに向かう道すがら楽しめるあの疎水を思い出される方も多いと思います。あの桜や菜の花も本当に美しいのでぜひ見に行っていただきたいですが、今回、私が勧めるのは、深草エリアの疎水沿いの桜これは見ないと損!特に、夜のライトアップがお勧めです。知らない人が多い穴場で、夜のデートにおすすめです。(昨年は四月に入ってからの期間限定でした。)

二十数年前、京都に来たばかりの頃、下宿が大学の近くに空いておらず、この付近に部屋を借りました。ここから大学まで、電車で一時間もかかったんです。でも休日はよく稲荷神社や疎水沿いを散歩しました。あのころの桜の木よりさらに大きく成長して、素晴らしい枝になっています。

日中の疎水沿いの桜ももちろん、美しいです。深草から藤森まで、疎水沿いに約1kmくらいですので、歩くのに、ちょうどいい距離です。桜の枝が近いですので、ソメイヨシノの淡いいい香りがします。

f:id:honeysuckle01:20150404212955j:plain

 

f:id:honeysuckle01:20150404213422j:plain

短いですが、動画も残していましたのでご覧ください。でも、写真や動画では、この香りと情緒が伝わらないので、ぜひ足を運んでくださいね。


藤森駅 琵琶湖疏水のライトアップ

2014年に実施なさった主催者のサイトがありましたので参考までにURLを掲載します。2015年は主催される方が違ったようで、フェイスブックの方に情報が上がっていました。2016年の最新版はまだ掲載されていないです。(3/27現在)

2014年の記事 ホーム - 第4回ふかくさまるごとライトアップ2014春

2015年の記事 https://www.facebook.com/fukakusalightup

 

琵琶湖疏水の桜を花見した後におすすめのランチ 
  • ヴィーガンズ カフェ アンド レストラン

京阪藤森駅から徒歩5分ほど。基本的にお肉や魚を使わないお料理ですが、ボリュームがあって、本当に肉を使っていないのかしら?、と驚くほど美味しいです。オーガニック、無農薬の食品も扱っています。レモンを買って帰りました。

f:id:honeysuckle01:20151213155858j:plain

残念ながら、夜はやってないそうなんです!!だから、夜桜のあとではなく、日中の桜見物のあとのランチにぜひ利用してみてください。豆乳のアイスは、本当に植物性なのかしらと驚くほど美味しかったです。

f:id:honeysuckle01:20151213155934j:plain

www.veganscafe.com

 

  • ゲベッケン

ゲベッケンさんは、面白い惣菜パンを色々と作られていますので、テレビで見たことのある方もいらっしゃるかと思います。お店はこのあたりでは比較的大きなパン屋さんです。ひっきりなしに、お客さんがこられています。上のヴィーガンズカフェさんと同じ東西の通りに面していますので、2店とも訪問をお勧めします。パスタランチも、時間限定ですが提供されています。

f:id:honeysuckle01:20151213160157j:plain

焼きたてパンのゲベッケン

 駐車場があるのが助かります。藤森駅も徒歩5分。

 

今日はこれから、どこか綺麗な桜が咲いていないか、市内を歩きに行きます♪

2016年の京都の桜はこれからが本番です。

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/