京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

「響けユーホニアム」で宇治の大吉山に、楽器を持って登ったシーンがあるのっていうのマジですか?

抹茶系スイーツを購入しに宇治に行くことが多いのですが、その話はまた詳しく書くとして、今日は昨年の秋に撮った宇治の大吉山の写真が見つかったので、それについてのあれこれを。

f:id:honeysuckle01:20151122165047j:plain

↑大吉山の頂上にある看板。

響けユーホニアム」というアニメ番組があったのをご存じでしょうか。私も学生時代は吹奏楽部だったのですが、スポーツ物の多かったアニメの世界に、吹奏楽の取り扱いがあるなんて、と、感心したものです。とは言ってもほぼ見てなくて、駅などにパネルが置いてあり気になっていた程度ですが。

ちょっと話はすっ飛びますが、15年ほど前、まだ小さかった京都アニメーションに、趣味でデッサンを習いに行っていたことがあります。響けユーホニアムを作っている会社です。引っ越す前の家が近かったのでね。その後、けいおん!のヒットで会社が大きくなり、京アニさんはとても遠い存在になりました。響けユーホニアムは、けいおん!ほどのヒットではなかったようですが、それなりに人気だったんですね。

今じゃ、京アニさんでは趣味程度の内容ではなく、どうやらプロを目指す方の登竜門としての教室があるみたいですね。(わたしは出産のために、デッサン教室辞めたのですがあのときに『また来ます』と言って、京アニさんに預けておいた私の画板どうなったのかしらw)

その響けユーホニアムで、大吉山という宇治の小高い山の頂上で、楽器を吹くシーンがあると聞きました。大吉山には去年はじめて登ったのですが、行きたい人のために、参考までに書いておきます。

 

f:id:honeysuckle01:20151122161304j:plain

これは、さわらびの道の入り口。源氏物語ミュージアムを目指して行くといいです。平等院や宇治上神社側からも行くことができます。

これは紅葉の源氏物語ミュージアム。この前をそのまま進んでください。

f:id:honeysuckle01:20151122161446j:plain

すると、こんな看板が見えます。

f:id:honeysuckle01:20151122161732j:plain

 ちなみに、ややこしいのですが、大吉山と仏徳山とは同じ物ですw

f:id:honeysuckle01:20151122161741j:plain

さわらびの道をそのまま進むと世界遺産「宇治上神社」にたどりつきますが、上記の看板が見えたら、坂道を上がっていってください。

 

ひたすらこのような道が続きます。

秋は紅葉していて美しいです。そして、たくさんの記念の植樹があります。宇治の子どもたちはここに卒業記念に植樹をするのが決まりなんでしょうかね。

f:id:honeysuckle01:20151122162926j:plain

宇治の人に聞いたところ、10分で登れるよと聞いたのですが、全然もうたどり着かない。私の足でゆっくり登って30分もかかってしまいました(汗

 

坂が急なところもありますし、荷物は軽めでお願いします。

 

たどり着きました。夕方の宇治市内です。

山茶花が咲いています。宇治川が中央を流れ、右側に見えるのは宇治橋です。f:id:honeysuckle01:20151122163533j:plain

 頂上は展望台になっています。

しかし、自転車で来るとは、相当のつわものですね、ワタシにはむりむり・・・

 

f:id:honeysuckle01:20151122165014j:plain

この展望所のベンチに座って、ユーホニアムと、トランペットを吹くシーンがあるそうですけど、トランペットはともかく、ユーホニアムを持って大吉山に登るのは、うーん・・・

 

かな~りしんどいのではないでしょうか(すまぬ、夢を壊すようで)

 

あさぎり橋と、塔の島と、平等院の屋根が見えます。

楽器を吹くのは塔の島くらいが現実的ですね。時々いらっしゃいますよ。

f:id:honeysuckle01:20151122164105j:plain

 

参考までに、短い動画もアップしてみました。

音がでますので、ご注意を。

 


女の子は、夜に大吉山に登るのはやめとこうね♪

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/