京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

ランサーズから「認定ランサー認可のお知らせ」メールが来ました。

f:id:honeysuckle01:20160504221800j:plain

「認定ランサー」に認定されるなど、私には無縁の世界だと思っていました。

先日、ランサーズでの副業をおススメする記事を書いたばかりでした。

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 


宣伝効果?があったのか、偶然なのかは分かりませんが、祝日なのに、認定ランサー認可のメールが届いていて驚きました。私にはまったく無関係だと思っていたからです。 

 

・・・その前に、「ランサーって某M社の車の名前じゃね?」という意識の方にちょっと説明しておきますと、

ランサーズ は、ネット上の大衆(クラウド)に仕事を委託し、ウェブ上で仕事が完結するタイプのサービスをしている会社です。他にもいくつか同様の業者があります。

簡単に説明しますと、クライアントさんからのお仕事をコンペや指名で獲得し、受注します。ロゴデザインなど狭き門だと感じる業界もありますが、募集している仕事の幅が広いですので、社会人経験があれば何なりと可能な仕事があると思います。実際、わたしは専門分野での仕事をしているわけではありませんので…

引き受けた仕事が完了すると、報酬の一部を仲介者であるランサーズ株式会社が差し引いて、残りをわたしいただく、というような仕組みです。

そんな中で、仕事をコツコツと続けて、このたびめでたく下記のメールをいただきました。しかも、昨年は家族の病気もあって数か月仕事をお断りしていたにもかかわらず、です。

スイカちゃん様(仮名)

 

いつもランサーズでお仕事いただき、誠にありがとうございます。

ランサーズ認定ランサー事務局でございます。

 

このたび弊社で実施しました認定ランサー審査につきまして、

厳正なる審査をいたしました結果、

是非スイカちゃん様に認定ランサーとして、ご活躍いただきたいと考えております。

 

ランサーズは、時間と場所にとらわれない新しい働き方をランサーの皆様に

実現していただきたいと考えて日々サービス改善に努めておりまして、

ぜひスイカちゃん様にも、時間と場所にとらわれずに仕事をすることを実現して

いただければと存じます。

  

ランサーズの認定ランサーって何なの?

f:id:honeysuckle01:20160505093651j:plain


認定ランサーに認定されるのは、非常に高い基準で云々…とありましたので、相当凄いんだろうと思っていましたが、振り返ってみれば、私はただ受注した仕事を納品していただけです。通勤している本業もありますし、手も広げていませんので驚きました。でも、一応下記の基準があるそうです。

 

認定ランサーの基準を教えてください

 

1. 獲得報酬額


獲得報酬額が、上位20%以内でないと認定ランサー認可が得られません。
ランサーズで高額案件や多数依頼をこなした実績のある人が認定ランサーです。

2. クライアントからの評価


クライアントからの評価が、4.8以上でないと認定ランサー認可が得られません。
高い評価を獲得している実績豊富な人が認定ランサーです。

3. 仕事の完了率


仕事を受注してから納品を完了させる割合が、90%以上でないと認定ランサー認可が
得られません。トラブルなく仕事を納品まで完了させるスキルが認定ランサーの条件です。

  *プロジェクトの仕事完了率
   納品まで完了した仕事の数 ÷ 受注した仕事の数
  *タスクの仕事完了率
   完了登録したタスクが承認された数 ÷ 引き受けた作業の数

4. 送信したメッセージの24時間以内率


送信したメッセージのうち、24時間以内に返信したメールが80%以上でなければ、
認定ランサー認可が得られません。クライアント様は速いレスポンスをご希望いただいて
おりますため、これが基準の1つです。

5. 計9箇所のプロフィール項目の記入プロフィール項目を全て記入する必要があります。 

 

上記のうち、1番のこれ ↓ についてなんですけど、 

 

 . 獲得報酬額                 : 各カテゴリの上位20%

 

1年間を通してみると、若干、まとまった額になったわけですが、各月で考えると、本当にお小遣い程度です。

ランサーズを通して仕事を広げてきた方のブログを拝見していますが、中には月に何十万も得ている方もいらっしゃるので、私など遠く足元にも全く及びません。だから、もし上位20パーセントの中に、私が本当に入っているとすれば、上位数パーセントが稼いでいて、それ以下はドングリの背比べではないかと思いますが・・・

1以外は、普通の社会人なら、仕事でしている常識をそのまま当てはめるだけですので、難しくありません。

 

認定ランサーになると何がお得なの?

f:id:honeysuckle01:20160505093807j:plain

この先、仕事の手を広げていくときになって、メリットを感じられるかも知れません。今は喜びよりも、驚きの方が大きく、細々と続けているのでよく分からないのですが、

認定ランサーのエンブレムが表示され、認定ランサー検索ページに掲載されるそうです。コンペも通り安く、仕事を受注しやすくなる傾向にあるようですね。あと、サポートを受けられたり、ランサーズの担当者様から直接お仕事をいただいて、高単価のお仕事に結びつく可能性もあるようです。

 

こんな弱小ランサーを認定してくださったのは、もしかしたら、ランサーズ様からの「認定するから、もっと稼ぐ意識を持ちなはれ」のメッセージなのかもしれません。

はい、素直にうれしいです。ありがとうございます。

ちなみに、認定ランサーは毎月審査があるそうです。こうなったら、認定されないと悔しくなってしまいそう…。 

 

>>ランサーズ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/