京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

おひとり様でもマッタリできる隠れ家・雨の日の京カフェ「火裏蓮花」

f:id:honeysuckle01:20160501124920j:plain

雨の日は雑誌に掲載される京都の人気カフェでも落ち着けるかも

あまりたくさんの人と出かけることはありません。だいたいひとりで好きなところへ行き、時々、気の置けない友達と2人で会って話をするくらいのものです。ですから、静かなカフェでゆっくり過ごしたいのですが、今はどのお店も観光客の方がよく知っておられて混雑しています。数年ぶりに行ってみたら、以前は静寂だったお店に外国の方が並んでいて驚いたこともあります。隠れ家的なお店は少なくなりました。

町家造りを生かしたカフェ柳馬場・姉小路通「火裏蓮花(かりれんげ)」さんです。こちらのお店は夏季の個性的なカキ氷が有名ですが、今まで場所がよく分からず、今回はじめてまいりました。 こちらも人気店だと思いますが、雨なのでお店は他にお客さんがなく、好きな席に座ることができました。外に、古い井戸が見えます。

火裏蓮花は御池通から柳馬場通りを南へ。細い路地を東へ

本当に、隠れ家カフェです。御池通りから柳馬場を南へ下がり、東側の路地を見逃さないように歩きます。姉小路まで行ったら行き過ぎです。こんな風に細長い路地の奥にお店が見えます。

f:id:honeysuckle01:20160501134552j:plain

 

お店の前まで来ました。町家のたたずまいと、カエデの緑がさわやかですね。自転車で来たら、お店の人に伝える必要があります。周囲は住宅なので配慮が必要です。

f:id:honeysuckle01:20160501135936j:plain

 

本を読める一人席もあります。並んでいるのは、英語に関する本や海外の著者が書いた自己啓発系の本が多いです。

単行本を持ってきて、ゆっくり読むのがよさそうです。

f:id:honeysuckle01:20160501140607j:plain

奥にもテーブル席があります。ちなみに、お手洗いや2階席もすてきなのだそうですが、次のお楽しみにします。 

信楽焼と美味しいオーガニックコーヒー

f:id:honeysuckle01:20160501140813j:plain

しっとり柔らかいチョコケーキは、生地はふわっとしていて、美味しいブルーベリーソースがかかっています。器はどっしりと個性的な信楽焼。オーガニックコーヒーも美味しかったです。大きな器にたっぷりとコーヒーが入っていてうれしいです。

 

どうぞつぶやいてください、と、ノートがありました。いろいろな町や海外から来た方のお礼やメッセージが書かれていました。こういうの、すぐ書いてしまう方です。

f:id:honeysuckle01:20160501142400j:plain

ありがとうございました。できればまた、静かな雨の日に寄せてもらいます。

まだ明るいうちでしたが、スマートフォンで撮影しているのと雨の日だったため、暗い画像になりました。夜は営業されていません。

f:id:honeysuckle01:20160501143222j:plain

火裏蓮花 定休日・金曜 >>http://cafequarirengue.wix.com/rengue2

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/