京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

熊本地震のお見舞いはお金が一番(先日の投稿でいきなりPVが1日5000になった話)

今は買いに行く交通手段さえあれば欲しいものが手に入るようになっている

先日このような投稿をしました。

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

みんな同じことを考えていたのでしょう。まだPVが100~200ほどしかなかったブログにいきなり5000ものアクセスが来たから驚きました。これまで貼っていなかったアドセンスを慌てて貼ったら、数日間一定のアクセス数があったから、3000円を超えました。報酬は寄付します。

 

郵便局に聞いたことをそのままお伝えしただけなのだけど、ちょっとだけでもお役に立てたなら嬉しいです。でも、郵便局そのものが破壊されていたとか、届け先の方が避難所等に行かれて不在だったとか、運んでくださる側にしたら、大変迷惑な話だったかも知れません。

 

それでも、困っている友人知人に早く届けたいという思いから、検索されていたわけだし、実際同じ情報をFBにもシェアしたら、助かった、と喜ばれました。

そうこうしているうちに、すぐ佐川やヤマトも再開しましたけど。

 

あれから1か月経つわけですが、いまだにあの記事にはアクセスが多いんです。そして、友人には何を送ったらいいのかという趣旨のキーワードで検索されていることが非常に多いです。

そういうときは、

悩まず何がいいのかをご本人に尋ねましょうよ

遠慮なく、欲しいもの、困っていることを言ってもらうのがいいと思います。話をするだけでほっとしたり、考えが整理されたりするものです。このさい予算もあっさりと伝えたらいいじゃないですか。なんでもいいという人や、遠慮する人にはお見舞い金を渡すのが一番だと思います。

f:id:honeysuckle01:20160514090404j:plain

家が大丈夫だった人でも、家電やお皿が全滅したという知人もいます。生活の変化が大きく、かなり物入りだと思います。でも、キッチン用品は、その家によって使いやすいサイズや深さがあるので、こちらで選んで送らない方がよいでしょう。

 

状況が少し落ち着いてきた今、また困っている内容に変化があるかも知れません。ここを検索してきた方、ぜひご本人に連絡を取って直接話をしてください。悩むようだったら、最終的にはやっぱり「¥」です。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/