京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

手頃だけど雰囲気のいい満足フレンチレストラン京都府下2件

京都市中心部から離れたフレンチのお店だけど、きっと満足するお店

京都にちじょう365では、観光客の方向けのお店ばかりではなく、地元の人に愛されているお店を「こんなおいしいお店があるよー」とお知らせしたいな、とずっと思っています。だから、ブログのタイトルも観光オンリーにはしておりません。

ネイバーパクりまとめサイトなどによくある、あちこちのブログから引っぱってきた記事ではなく、わたくし自身が実際に足を運んだお店情報をお知らせいたします。

失礼ながら、こんなところに?と思うような、観光地からは少し離れたロケーションなのに、なかなか予約のとりづらいお店があるんです。それでいて、とってもお手頃価格なんです。実際にお店に寄せていただくと、予約が取りづらい理由がわかります。

車がないとなかなかご縁がないかも知れませんが、機会があればぜひ♪

  

ビストロShibaki(シバキ)

www.bistrot-sibaki.com

 山科の音羽病院の近く。一方通行などもあり、慣れない人には分かりにくい。しかも、見た目は全く普通のおうち。

ドアも一般の家庭のドアのような雰囲気なのです。でも、中のインテリアは、欧風のテーブルクロスや壁紙、カーテンなど、きちんとレストランのテイストになっています。

本格的なレストランでありながら、アットホームな雰囲気です。家族での食事やお友達とのランチにとってもおすすめです。席の数は全部で20もないと思います。

f:id:honeysuckle01:20140213113208j:plain

一週遅れの「母の日のお祝い」をこちらのビストロシバキさんでしたかったのですが、あいにく満席でした。内容は、2000円程度でとても家庭的で美味しいランチを出してくださいますよ。

ここの名物は、料理の美味しさにプラス、料理をサーブしてくださるマダムなのですが、とってもホスピタリティにあふれていらっしゃる。予約時にお断りされても(まあいいか、またの機会に・・・)、と思えるようなやさしい対応なのであります。

料理の内容は、前回いただいたのは砂肝の料理でした。砂肝といったら、お酒のおつまみとしか思えなかったのですが、柔らかく味わい深く仕上げてあってとても美味しかった印象があるのです。料理の写真がなくてごめんなさい。


デザートの写真しか綺麗に撮れなかったのと、一昨年の写真なのですが、大きめのプレートに彩りよく少しずつ出てきて、ランチでこんなに満足していいの?と驚きました。

f:id:honeysuckle01:20160520182124j:plain

ビストロShibakiはこちらです。一方通行にご注意ください。

ロケーションがかなり分かりづらいですが、ここまで来てよかったなという気持ちできっと帰宅することができると思いますよ♪

駐車場が小さいので、乗り合わせていくかタクシーがおすすめです。

  

レストラン庵樹(あんじゅ)

そして、こちらもずーっと行きたかったお店。山城大橋から、307を宇治田原方面に走り最初の信号を井手町側に右折、そしてすぐ左折です。

このあたりでは珍しい、お洒落なレストランとして口コミで伝わってきていました。といっても京都市内からは車で奈良方面へ。混んでいなければ1時間もかかりません。

f:id:honeysuckle01:20160515123229j:plain

段差を生かした緑あふれるお店で、

こちらの本=京都&滋賀 眺めのいい店 にも載っています。

www.life.or.jp

 

 

家族4人で日曜のランチタイムに伺いました。駐車場は9台分あります。

入り口に満席の表示がありました。予約しておいてよかった~。

私たちはBコースを注文。2000円程度の予算でいただくことができます。

肉か魚かどちらかを選べるのと、デザートが2品ついてくるコースです。もう一つ上のコースは、肉も魚もついてくるそうですよ。私は肉を選びましたが、魚を選んだ家族は、美味しそうなイトヨリの料理でした。食通の義母が喜んでいたので美味しかったのだと思います。

料理の写真は、前菜とメインだけご紹介。これに、グリーンピースのあたたかいスープと、パン(2回出してくださいました。)と、紅茶ゼリーとショートケーキ、コーヒーがつきました。

f:id:honeysuckle01:20160520141013j:plain

f:id:honeysuckle01:20160520141017j:plain

彩りがとってもいいです。

f:id:honeysuckle01:20160520141020j:plain

前菜はタケノコとタコを使ったもの。ソースはバジルの味がしました。お肉は、牛肉のイチボという部分。弾力と味わいがありますが、脂ひかえめで食べやすいと感じました。

女性の私には、結構なボリュームと感じましたたが、夫は物足りない様子。たくさん召し上がる男性にはちょっと寂しいかも。

 

そして、眺めがいいと言われるだけあって、デッキの向こう側には、とてもきれいな緑が広がっています。できればデッキも開放してほしいくらいです。

f:id:honeysuckle01:20160520141522j:plain

 

はじめからレストランの方にお断りされていたのですが、この部屋の構造からか、音が響きやすいのです。この日は、特に女性客ばかりでしたのでおしゃべりに花が咲いていました。

静かに食べたい方というよりは、友達同士で来る方が向いているかも知れませんね。お酒もおいていますので、美味しいお料理を食べて、楽しく過ごしたい方はいかがでしょうか。

サーブしてくださる男性スタッフさんも、親切でおだやかな感じでした。

 

こちらの記事もどうぞ♪

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/