京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

DMM英会話2000分、毎日やって約3か月になりました。英語力は向上したのでしょうか?

 

リスニングだけして聞き取れるようになっても、言葉にならない。

今日は、今年の春から続けているDMM英会話の進捗状況について報告します。

>>DMM英会話 

そのまえに、私が40歳過ぎても、よろめきながら英語を学習している理由があるのですが、その背景については、一番下のリンク、または英語のカテゴリから過去記事をお読み下さい。

私は英語を話すのが苦手です。英検では、筆記で満点取ったのに、二次試験のスピーキングで一言もしゃべれず落ちた経験があり、トラウマになっています。

まずは英語で何を言っているのかがさっぱり分からないというコンプレックスの塊でした。聞き取れなければ、話すことができないと思い、ここ数年の学習は、リスニング中心にやりました。たとえば、「英語耳」教材といったたぐいのものです。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 私の学生時代は、リスニングは重視されていませんでしたから、大人になってリスニング学習を開始しました。通勤時間往復3時間の時代に、とにかく電車で英語のシャワーを浴び続け、駅のホームのすみっこで恥をしのんで音読もして、かろうじて、塊でしか聞き取れないところから、英語が分解して聞こえるようになりました。

リスニング学習をすることは、間違いとは言えなかったと思います。 

それでも、とにかく、英語が口から出てこない。全然出てこない。

言ってることの意味が分かっても、英語で答えられない

もう、相手からしたら、ハア? 何をもごもご言ってるの? という感じですかね。

f:id:honeysuckle01:20160524193651j:plain

今になっておもえば、それはそうだろうな、と思います。

逆の立場で考えれば分かりますよね。日本語を学習している外国人に日本語のシャワーを浴びせただけで、話せるようになるとは、とうてい思えないですもんね。

 

私が英語を全然話せなかったのは、アウトプットの機会がなさすぎだったから。その根拠は?

f:id:honeysuckle01:20160524192751j:plain

2000分といえば、25分の会話を毎日やって約3か月弱です。

時間の単位にすると、33時間。1日が24時間ですから、たったの2日も英語を話していないわけです。こころもとない数字ですよね。

でも、毎日毎日、ほんのちょっとずつ変化を感じています。
私自身も変化を感じるし、先生もそうみたいです。

お気に入りの先生たちを数人選んで、先生の開いている時間にローテーションで予約を入れているのですが、どの先生も、Youは初期のころと比べると、大きな進歩をしている!と褒めてくれます。

40歳になっても、まだまだ英語がうまくなるんだと感じます。考えてみると、毎日使っている日本語だってこれからも進歩するんだから、英語もそうですよね?

もちろん、ペラペラになったわけではないです。でも、中学レベルの英語さえ、まともに話せなかったところから、だんだん大丈夫になってきたのと、あわよくば、高校時代に習った、構文とか使ってみようかな~♪と思えるようになりました。

f:id:honeysuckle01:20160524202646j:plain

私たちは、英語を使う機会がないから、覚えられないのだと思います。でも、学校時代に、一夜漬けであっても、テストで一生懸命学習したものは、うっすらと引き出しの奥に詰め込まれてちゃんと残っています。

それをひっかかりながらも出してきて、テキトーに並べているうちに、引き出しのすべりがよくなってきて、正しい位置に並べ替えることができるという感覚です。たぶん、誰もが引き出しにある程度の英語のストックがあるはずです。それをスムーズに出し入れできたらしめたものです。

その出し入れのチャンスがなく、ストックしているものを整理せず、むやみに詰め込んでいるだけなのが、読めるけど話せない状態だったのです。

無理だ、覚えていない、という方には、瞬間英作文の無料教材も、DMMのサイト内にアップしてあるのであるので役に立つと思います。 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

優しくて、元気づけてくれるDMM英会話の先生、私のおススメ&お気に入り!

誰もが自分のお気に入りの先生がいると思うのですが、私は癒し系のママタイプの先生がお気に入り。私は主婦なので、同じタイプの先生を探してしまうのですが、色々な先生がいらっしゃるので、必ず自分にマッチする先生が見つかると思います。

たまに、予約のない先生に入れたりするのですが、全然合わない(話題が)先生もいます。こればっかりは人間ですから仕方がないですね。基本的に教材を使うので、話題が合わないというよりは、フィーリングの問題かと思います。

私が好きなのは、

 

エイムズ先生(フィリピン)

f:id:honeysuckle01:20160524204305j:plain

めっちゃくちゃ、褒めてくれる。ちょっとでも進歩したら、発音や文章作成がこういう風に良くなったと具体的に褒めてくれるし、レッスンノートも詳しいです。前向きなおかあちゃんです。日本の食べ物に興味を持っていて、今日は何を作ったのか食べたのかと聞かれ、メモされてます。それをフィリピンの日本食レストランに探しに行くんだって(笑)

 

f:id:honeysuckle01:20160524204426j:plain

若くて綺麗なキャサリン先生。学校で総代になったらしいので、頭もいいのだろうと思いますが、雰囲気も可愛いし、声も綺麗。トピックを決めて、ディスカッション的なこともしてくれます。ちょっと学習を攻めたいとき向け。

 

f:id:honeysuckle01:20160524204720j:plain

癒しの泉、ヘイズ先生。彼女はセラピストの免許もあるらしく、とっても優しい。声も穏やかで、夜に受講するときは本当に癒されます。彼女もママなので子育ての話をします。

こうして見ると、選んだのは、フィリピンの先生ばっかりですね。ヨーロッパの先生は美男美女でクールな雰囲気ですが、テンションがそんなに高くないので、私はフィリピンの先生の方がとっつきやすいです。

英語ができるようになっていきなりミラクルなことが起こるわけではないでしょう。でもいろいろな社会経験を積んだこの歳だからこそ、今の経験値にプラスアルファの英語でさらに仕事や行動の幅が広がるのだと思います。

英検の教材もあるので、今やっている中級教材が終わったら、DMM英会話の学習も英検対策に切り替えていきます。

次の報告は、3000分(ゴールド)の予定です。一年は続けて、いい変化の報告ができるようにしたいですね。

今、DMM英会話では、キャンペーンで3回無料学習ができるらしいですよ。英語苦手な方は、上の先生でお試しされることをおススメします。

 

★DMM英会話公式サイト >>http://eikaiwa.dmm.com/

 

 

  
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/