京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

花好きの私が利用する、鮮度良く、コスパ高いお花屋さん

f:id:honeysuckle01:20160312151602j:plain

お花をお願いするとき、予算と目的をお伝えして、出来上がってきたお花が想像以上に良かった、というとき、うれしいですよね。

また、それでいて鮮度が良くて長持ちすると嬉しいです。

お花を利用する機会が、クリスマスやお正月に向けて多くなると思いますが、私が日ごろ、いいな♡と思って利用しているお花屋さんを紹介します。

 

花幾商店さん

一枚目のバラのアレンジは、籠がついているんですけど、小さな集まりで利用し、帰りにお客さんに渡すカスミソウ入りのミニ花束を5人分作ってもらいました。

予算はホント、少なくて申し訳ないと思っていたのですが、思いがけなく立派なものを作っていただきました。それから、ちょこちょこ、仕事でお願いしています。先日、プライベートでお墓と仏壇の花を頼んだときにも、うちの義母さんが、「立派なお花・・・」とすごく喜んでくれました。

お墓の写真を直接載せるのもなんですので、加工したんですけど、こんな感じで作ってもらって、仏壇の花も別に作ってもらい、とてもボリュームのあるお花でした。

値段は敢えて書きませんが、普通の花屋さんでこの価格で用意していただけるのは、なかなかないんじゃないかしら、と思う内容です。

ホント、近い人はここ、おすすめですよ♪

f:id:honeysuckle01:20161113085021j:plain

そして、花の鮮度がとっても良いんです。店構えは本当に普通のお花屋さんです。

 http://ht62-053.hanatown.net/ 

 

花つねさん

錦市場に行くときは必ず立ち寄るお店です。

季節の花が豊富にそろっていて、お盆やクリスマス、ハロウィン前に、心がくすぐられる可愛らしいものがたくさん置いてあります。

f:id:honeysuckle01:20140813165430j:plain

ドライフラワーになる珍しいお花もありますので、生花のうちから楽しんでドライになっても長く飾っています。

先日は、店先にこれでわずか398円というサンキライのリースを見つけて飛びついてしまいました。他のお店ではありえないです。このお店でもたぶん特価だと思います。ご主人とお話ししましたが、すごく話しやすいお方でした。

f:id:honeysuckle01:20161123212941j:plain

クリスマスのヒバやコットンなどもそろってました。

白い菊を仏さん用に買ったのですが、5つも花がついて、鮮度が良く、この値段でありえない!というくらいのお安さでした。これまた、義母さんに喜ばれました。

http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/hanatsune/index.html

 

 

はなまつさん

京阪の三室戸駅を降りてすぐのところにあります。母の日やクリスマス前のお店はとっても素敵です。

母の日などは、子どものお小遣いで買えそうなアレンジから、とっても立派なカーネーションのアレンジまで、お店の先にいっぱい作って並べてあり、男性のお客さんも選んでいました。

お墓が宇治方面なので、こちらを利用することがあるのですが、とても鮮度がよくて、花が長持ちします。駐車場が分かりにくいので、お店の人に案内してもらってください。

http://flower-pine.hanatown.net/

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/