京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

サラダの店サンチョは、お客のおじいさんが店員さんに「30年前から来てる」と自慢する店

サラダの店サンチョは、むかしから伏見桃山駅で途中下車してでも立ち寄るくらい、大好きなお店

f:id:honeysuckle01:20160904133759j:plain

サラダの店というネーミングでありながら、洋食の美味しいお店です。もちろん、野菜もドレッシングも美味しいのですが、サラダを求めてやってきたら、オカズのハンバーグやコロッケもとっても美味しかった・・・そんなお得感を全身で感じたい人におすすめします。

個人的には北大路のグリルはせがわよりもこちらのお店の方がヘルシーでコスパは高い気がします。

サンチョのお店は、伏見桃山駅の近くの店と、四条河原町のえり善さんのすぐ東の細い道(裏寺)を入っていったところにある店の二店舗です。メニュー内容が全く一緒かどうかは分かりませんが、どちらのお店も同じように美味しくいただけます。

河原町店の方が後からできた気がしていたのですが、本店です。

某ログのレビューでは、河原町店の評価が高くなっているんですけど、雰囲気や店構えも重視するとしたら、酒蔵をお店にしたという、すてきな雰囲気の伏見店(上写真)をおすすめします。

 

伏見桃山店は、酒蔵の雰囲気を残しながら、レンガを基調とした和洋折衷の不思議な雰囲気。とにかくおいしそうな香りがプンプンしております。

f:id:honeysuckle01:20160904133832j:plain

とにかく、ランチメニューが魅力的なので~す!!

スペシャルランチも、コンビランチも、スープ、サラダ+おかず、ライスかパン、コーヒーか紅茶かバナナジュースかオレンジジュースというサービスです。

f:id:honeysuckle01:20160904133828j:plain

 

店内は、天井が高くて、ハリも見えています。そして、窓にはステンドグラスが入っていて、なんだかかわいらしいんです。照明もこんな風に温かみのある雰囲気です。

f:id:honeysuckle01:20160907071038j:plain

 

壁の絵もかわいらしい。二人のシェフさんらしき絵もありました^^

そして、ワインやケーキもあります。ケーキやジャムは、ショーケースに入っていますので、購入できると思います。

f:id:honeysuckle01:20160907071100j:plain

 

サンチョのボリュームと野菜のおいしさはぴか一

私はスペシャルランチを。夫はコンビランチを。(コンビランチの方が140円お高い)

まずやってきたのは、ホワイトミネストローネ。

ミネストローネって、トマト入っているものじゃないの?とスープ大好きな夫がつぶやいていましたが、ネットの情報によると、家庭料理にある具だくさんのスープみたいですね。コーンスープの、とろみのないバージョンといったところです。

あっさりしているのに、とても美味しいです。

f:id:honeysuckle01:20160907071205j:plain

 

そして、スペシャルランチ到着。わたくしのです。

照り焼きの牛肉って少々甘くて、コクがあって、ごはんにあいますね!!一口でごはんがたくさん食べられます。コロッケはカニ エビクリームコロッケだそうですが、一つを半分にカットしてあります。

しかし、このコロッケ、なにか、、、ちょっと不思議な味が??これ、バナナ入っているよ(笑)ちょっと甘くておいしくていいかも。食後にバナナジュースを選んだのですが、もしかして、食材としても使うくらい、バナナを大量に仕入れたのかな(笑)と想像しました。

野菜も、いつものごとく新鮮で美味しいです。トマトも熟して美味しい。

以前は、メニュー表に、野菜は契約栽培していると書いてあったのですが、今回、その文字を見つけることができませんでした。私の気のせいかもしれません。

f:id:honeysuckle01:20160907071259j:plain

 

そして、夫のコンビランチが到着。

コロッケが2つ、ついています。そして、写真の見た目よりも、ハンバーグは大きめで、ひき肉が細かくなめらかでした。

「うーん 人間の手ではこんな風にパン粉をまんべんなくつけるのは難しいんだけど、何か機械を導入しているのかなぁ。ハンバーグはフードプロセッサー使用かな。」とうるさい。

夫は料理が大好きなので、こういうところをよく見ています。同業者じゃありません。

でもなんだかんだ言いながら、美味しく食べていました。

f:id:honeysuckle01:20160907071326j:plain

 

ここのお店はいつ来ても、年齢層が幅広いです。横には小学生の兄弟が二人で来ていましたし、私達と同じくらいの夫婦とか、おじいちゃんおばあちゃんたちもいます。

「わしはここに30年来ているよ。全然変わらないね!」と、店員さんの年齢よりも長く通っていることを自慢げに語るおじいさん。

そういえば、私もここには学生のころから来ています。伏見桃山の駅で途中下車して、大手筋商店街を歩くのが好きでした。ずっと変わらず、美味しいものを作ってくれるお店があるのはうれしいですね。

 

そして、バナナジュース。黒い粒が見えるのがいいですね。

f:id:honeysuckle01:20160907071415j:plain

パーティーメニューもあるので、結婚式の二次会などにも良さそうですよ。

もうすぐ御香宮のお祭りなので、洛中の観光も素敵なのですが、ちょっと趣向を変えて、酒蔵巡りなどもできる伏見桃山もお勧めいたします。

 

サラダの店 サンチョ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/