京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

黄檗公園でのんびり美しい紅葉を楽しんでみました。

f:id:honeysuckle01:20161118133753j:plain

紅葉と言ってもどちらかという地元の人向けの記事ですが散策好きの人にも勧めます。

この寒さで紅葉は散ってしまいましたので、来年秋向けの話ではありますが、ファミリーで郊外に向かう人や、散策するのが好きな方に黄檗公園をお勧めしておきます。今年の紅葉はとても綺麗でした。見ごろはいつもよりも早かったのですけどね。(普段なら、今頃)

 

宇治方面の観光客の皆さんの旅程は、三室戸寺や平等院を見て伊藤久右衛門に行って帰る、というパターンなのでしょうか。

それもいいのですが、
私のおススメは、まず萬福寺

www.obakusan.or.jp

境内が大きいので、歩きやすい靴で参拝してください。JR、京阪の黄檗駅から徒歩で行けるのが便利ですね。
中国から来た隠元和尚が1661年に建てられたというお寺です。とにかく見た目が、京都の一般的なお寺とちょっと違うのは、中国風のユニークな建物なんです。
お経もなんだか歌を歌っているみたいで優雅な雰囲気です・・・

 

萬福寺といえば、食事は普茶料理ですね。色使いがとてもきれいな中国式精進料理です。京都検定の問題に出てくることがあると思います。

www.banshoukaku.com

www.hakuunan.com

 

それから、黄檗駅の南側にある「たまき亭」のパン

全国区で有名です。

 

www.panportal.jp

 

黄檗公園には、お弁当持参しても、

たまき亭でパンを調達して腰掛けてのんびりしてもいいと思います。

黄檗駅から、徒歩圏でコンパクトに、萬福寺、たまき亭、黄檗公園散策を楽しめると思います

 

紅葉は見に行きたいのですが、あまりの人の多さに、東山方面へ行くのはうんざり・・・そんなわけでちょっと離れた美しい場所を求めてドライブするといいですね。

 

黄檗公園の紅葉は穴場!

黄檗公園は、プールや球技場、体育館もあります。公園は入場無料だし、駐車場が無料なので、宇治へ行った帰りはここで車を停めて休憩してます。桜の季節もいいですよ。戦時中は弾薬庫などがあった場所だそうで、いまでも土地は公のものとして活用されているということなんだと思います。弾薬庫が萬福寺に隣接していたなんて、( ゚Д゚)ビックリしましたけど。

黄檗公園 >> 宇治市公園公社ホームページ


京都市内なら、宝ヶ池公園もいいですね。以前は駐車場が無料でしたけど、今では確か、コインパークになってるんじゃないかしら。南部へ足を伸ばして、スケート場ができると噂の太陽が丘や、滑り台が楽しい鴻巣山公園も紅葉を楽しめますね。

では、黄檗公園の紅葉の写真です。

 

よくみると木の先端に黒っぽい実がなっているのが分かりますでしょうか。いがくりみたいな直径3センチくらいの実は、楓の実です。クリスマスリース用に拾いました。

でも先客がいたみたいで、きれいなのはほとんどなかったです。

f:id:honeysuckle01:20161118133203j:plain

 

楓の葉っぱはこんな風にとっても綺麗。

f:id:honeysuckle01:20161129160354p:plain

落ち葉も絵になる美しさです。

赤、紫、黄色、茶色・・・

f:id:honeysuckle01:20161118133221j:plain

 

ナンキンハゼの葉もとてもきれいに紅葉するんですよね。

こちらのはじけた実も白くきれいで、クリスマスリースに使えます。

f:id:honeysuckle01:20161118141052j:plain

 

街灯も絵になります。

f:id:honeysuckle01:20161118133909j:plain

 

なんといっても、球技場前の紅葉がとてもきれいでした。

腰かけて、少年野球を見ながらほっこり。そんな楽しみが味わえる休日、いいですね。

f:id:honeysuckle01:20161118133807j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/