京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

伏見桃山城の桜を3年連続で楽しみました。来年もたぶん♪

雨上がりで半分散っていたけど、桜以外にも花があり楽しめる伏見桃山城

f:id:honeysuckle01:20160409151140j:plain

昨年と一昨年、桜を見に行き、とてもよかったので、今年も行ってみることにしました。でも、昨日の大雨で、散っているだろうな、と期待しなかったのですが。

 実際やっぱり散っていましたね。でも、花びらの舞い散る中でお弁当を楽しんでいる人たちが多数。いい感じの暖かさで、寒くもないし、優しい風も適度に吹いていて、良い遠足日和だったと思います。

 

伏見桃山城の桜の美しさは以前の記事にも書きましたので、ぜひご覧ください。

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 

駐車場が安く、入場料もかからないし、環境もいいのに、まだまだ座ってお弁当を広げるスペースがたくさんあります。やっぱりここはいいところですよ。来年はぜひ。

f:id:honeysuckle01:20160409151455j:plain

古木が多く、見上げて楽しめる桜と、幹から出ているかわいい桜を両方楽しみました。大きな桜の木は、伏見桃山城の門から入って、向かって左手に何本かあります。でも、立地的に北側になるのか、あまり人はいません。

今回もベンチに座ってゆっくりお話ししている人たちがいるくらい。おかげさまで、鳥の鳴く声や、風の音を聞きながら、楽しむことができました。

短い動画を撮りました。

お弁当を広げたり、寝転がって昼寝をしている方は、お城の右手に多くいらっしゃいます。日当たりがよく、バトミントンとか、キャッチボールを楽しんでいる人もいます。

隣接の球場で野球の試合もやっていたようです。にぎやかながら、商業のにおいはしない、いいお花見スポットです。お手洗いもありますから、花見スポットでよくある、トイレを探して右往左往ということもありません。

桜以外にも色々と花が咲いていました。白い花がとてもきれいです。これからはツツジが咲いてくると思います。秋は紅葉も良かったですが、やっぱり伏見桃山城の魅力は春にあります。

f:id:honeysuckle01:20160409155411j:plain

 

京都一周トレイルのポイントにもなっているようです。東山の散策は結構楽しいと思います。

f:id:honeysuckle01:20160409151245j:plain

京都中心部からさほど遠くなく、混みすぎない桜スポットです。有名な八幡の背割堤まで足をのばすなら、私は個人的には断然、伏見桃山城オシですよ♪

ちなみに、みなさんご存じかと思いますが、伏見桃山城はキャッスルランドとして昭和39年に開業しましたが、平成15年に、その幕を下ろしました。平成19年から、運動公園と合わせて地域の人たちの憩いの場所になっています。

残念ながら、伏見桃山城のお城自体は、耐震面の問題もあり、現在は公開されていません。でも、お城の周りは手入れされていて、桜のトンネルや、芝生を楽しむことができます。なんといっても無料です。

北堀公園も隣接していますので、テニスをしたり、子どもさんにはアスレチックもよいと思います。小さな水場があり、夏は水遊びもできます。

 

今年の桜の記事はこれで終わりになると思います。

毎回読んでくださり、ありがとうございました!

次は新緑やカフェや行事やお祭りが楽しい季節になりますね。お楽しみに♪

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/