京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

病院に行く暇がなく、電車の中で咳を我慢して悶えていたら、肋骨が折れたみたいです。

熊本への荷物の件で記事を書いた以外は、更新ができずにいました。以下、言い訳3つです。写真は、熊本城です。ああ・・・

f:id:honeysuckle01:20160423152905j:plain

熊本地震で、加入しているSNSのタイムラインに流れてくる熊本の友人知人親類たちの、すさまじい現場写真と、被災地の状況に更新どころではない気分だったのが一つ。某有力者の仰る通り、経済が停滞しないように、極度の自粛は避けるべきだとは思いますが、タイムラインに流れてくる地震とは関係ない地域のあっけらかんとした雰囲気の投稿と、熊本から発信されるもののギャップがなんとも言えないですよ。亡くなった方が、他の地震より少ないわけですが、実際の状況は、すべて崩れる前に避難したからであって、結局倒壊してしまった建物も少なくありません。繰り返し起こる余震のために、外側の見た目が持ちこたえた建物でも、使い物にならない状況のようです。

 

そして、職場の状況が変化したこと。私は昨年の秋から今の職場に行ってるんですが、週1~2でちょっと手伝いに行ってね♪と言われて腰掛気分で行ってみたら、とんでもない。実際は事務と営業とが真っ向から仕事をなすりつけて対立している状況。だいたいこんな小さな職場で、事務と営業とを別々に採用してたら回らないでしょ。しかも出勤時間が、午前事務員、午後営業部員で、出勤時間が被らないから連帯感もなにもありゃしないんですよ。でも、お客さんは一日通して来るんですけど(爆)この職場の方たちが悪いのではなく、採用した経営者がアレなんでしょうかね。結果的に片方しかやらないという方にはお辞めいただくことになりました。でも、それぞれに次の職場が好条件で決まり、めでたしめでたし・・・私は、結果的にはなんでしょう、負け組な気もしますが。まあ、私の好きに回せるようになったのは良かったですけど。

16時定時なんですが、準備が整うまで京都タワーのライトアップと駅前の居酒屋赤ちょうちんを帰りに眺める日々でした。新年度はじまり、やっと慌ただしさもましになりましたけど。ブラックブラックガムでも噛みながら頑張ることにします。

f:id:honeysuckle01:20160329202053j:plain

もう一つの理由は、先月なかばに罹患したインフルエンザと思っていた風邪は、タミフル飲んでも、咳は止まらないし調子は戻らないし、全然治らない。人が辞めた分休みなく仕事に行ってるから病院に行く暇もなく。

咳は突然ひどくなり、咳き込みだしたら止まらない。満員の急行に乗っていたときにその状態になったときは、降りることもできず、口を押えて我慢しました。その苦しさと言ったら・・・咳が続くのは、どうやらマイコプラズマだったようで、それ用の抗生物質を出してもらってやっと治まりました。4月のゴールデンウイークを目前とした今になってです。マスクはしていましたが、よく職場の人にうつらなかったなといます。

f:id:honeysuckle01:20160115231110j:plain咳だけではなく、肺も痛くなりだしたので、これはさすがにマズイと思い、総合病院で診てもらいました。

 

肺の中は綺麗な音がしますね~

これは、中ではなく「側」の問題ですね。

つまり、咳のしすぎで肋骨が折れてるんでしょうね(ニコニコ)

ええ、よくあることですよ。

でも、ここは内科ですから、エックス線受けたいんなら、

改めて整形外科に行ってください。

あ、私は、サービス精神旺盛ですから、よく聞く膏薬がありますから

それ出しときますわ(ニコニコ)

 

親切な先生だったんですけど、かなりのご高齢で、古いタイプの咳止め薬を出してくださったもので、目が覚めないかというくらい長時間眠りました。今ではその薬は処方する先生は少なくなってるみたいです。でも、よく眠ったので、咳による疲労感は取れたと思います。それ以外の薬はいい感じで効いてきました。

 

なにより、その先生の診察代がわずか300円台だったのがびっくりです。総合病院なのに。サービスって、そこ?

 

ネットで検索すると、肋骨は実際よく折れるみたいです。コルセットとかつけるよりも、日にち薬のようですので、そのまま様子見てます。まあ、病院に行っている時間がないことをいいことに行かないんですけど。近所の総合病院の整形外科は平日午前しかやってないので。

咳をすると激痛が走るのと、物を持つときに違和感がするので、GWまでにマシにならないならやっぱり整形外科に行こうと思います。

 

つらつらと・・・個人的な記事を読んでくださり、ありがとうございました。

明日からは、また、京都のお役立ち記事を掲載していこうと思います。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/