京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

特にスキルのない私がランサーズでプチお小遣い稼ぎするときの話

ランサーズでエリア名や好きなことで検索をすると意外と仕事があったりする!!

f:id:honeysuckle01:20160429185106j:plain

昨年からやっている仕事なんですが、ランサーズ という、ウェブで仕事を受注して完結させる、いわゆるクラウドソーシングに登録しています。受注した仕事で月に2回、振り込みがあります。隙間時間に好きな地域名で仕事を検索しています。そのエリアに詳しい人しかできない仕事って割とあるんですよね。

今は定期でいただいている仕事もあり、頑張りすぎない副業として本業のほかに収入があるのがとてもありがたいです。お給料が一時代前のようにどんどん上がる方ならともかく、これから先は収入の窓口をたくさん作っておいて、リスク回避をするのは悪くないです。

プチお小遣い稼ぎと言われてイメージした方がいるかもしれませんが、私がやっているのはアフィリエイトのブログ記事作成ではないですよ。でも、そういうタイプの記事でもあなどるなかれ、「○○の地域の医院の記事作成」とか「○○市の脱毛」とかいうテーマでの募集はよくありますし、1日500円×月間20日にするとチリツモで主婦やサラリーマンのお小遣い位にはなると思います。

逆に言うと、”そういうアフィリエイトが儲かるんだろうな”、ということがランサーズの募集記事の傾向を見ているとわかります。

 

美味しいな、と思う仕事や、こんなことが仕事になるのかと思うこと

○○医院の記事作成で思い出しましたけど、歯科医院を取材して記事にする仕事が1万円以上の高単価であるんですよね。人と接することがお好きな方にはいいんじゃないでしょうか。あと、外国人観光客が増えたので、民泊も需要があるらしく、宿の掃除をして1件2500円とかいう仕事もありますね。観光地の近くに住んでる人でお掃除得意な方なら、おいしいお仕事ではないでしょうか。募集しているのはライター業だけではないです。

プログラムやウェブ作成、デザインはスキルが必要ですが、素人レベルでも求められている仕事はあります。例えば、商品やサービスのネーミングや単純作業など、電車の移動時間にもできますよね。

写真がお好きな方なら、スマホの動画撮影や写真撮影でも、まとまった数の納品で収入を得られます。ただ、動画を撮影するテストを数回させておいて、あとで「単価を間違えてました」とかいって、最初に提示した価格の10分の1の激安価格で依頼してきた業者もありました。テストの動画もどこかで使われているかも知れません。だから、仕事を選ぶときは慎重さも必要です。

でも、そんな怪しいクライアントさんばかりではないです。昨年から仕事をくださるクライアントさんは、たいしたスキルのない私に継続してご依頼くださり、感謝するばかりです。

そして、ランサーとしての実績が上がりだすと、黙っていても先方から仕事を依頼されるようになります。ランサーズから直接依頼もありますが、残念ながら忙しくて受けられないです。ライターをいずれ本業にしたい方は、どんどん挑戦するのもいいんじゃないでしょうか。(ちなみに、本業はライター業とは関係ありません。)

クラウドソーシング「ランサーズ」

他にもクラウドソーシングの会社がありますが、私の感覚ではランサーズが一番使いやすいです。

 

確定申告にオンラインの会計ソフトを使い、青色申告で税金対策もしています。

私は通勤で給与所得をいただいている仕事のほかに、複数の収入がありますので確定申告は青色申告にしておます。といっても税理士さんに相談するほどの収入でもないですが、正しく申告したいので、やよいの青色申告 オンラインに契約しています。

最初は経費をどのように仕分けをするのか、さっぱり見当がつかず、おそるおそる電話してみると、実に親切に教えてくれましたし、ソフトそのものも、簿記のセンスが全くない私にも分かるような仕組みです。電話以外にも、メールやチャットでも質問できます。

得意な方は節税対策をご自身で工夫されると思いますが、交通費や休日の時間をあててまで時間をかけていられない私には助かる仕組みです。

無料で試してみることもできます。

 

プチお小遣い稼ぎで、毎月の生活にほんの少し潤いをもたらしたり、あなたの夢を叶えることに一歩近づくチャンスかもしれませんよ。

夫にも勧めているんですが、全然気がないようです。実にもったいない・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/