京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

熊本に食料等、荷物を送る方法を郵便局に聞いてみた。

※追記

佐川急便、条件付きで送れるようになったそうです4/18ニュースより

 ゆうパックも熊本の特定地域を除き、配達できると窓口に書いてありました。4/19夕方の時点

 

※この記事は、友人親戚あてに荷物を送るときの内容です。市町村あての災害物資は、送り方や内容によっては、混乱の元になると思いますのでお気を付けください。

 熊本に友達や親戚がいる。

地震がなかなか静まらず、寝不足が続いているそうだ。

昔より耐震基準が上がったり、人口密度がそれほどでもないせいか、阪神や東日本ほどの被害ではなさそうに思えるかもしれないが、フェイスブックにアップされる画像で見る限り、古い家が倒壊したり、壁が落ちていたり、すさまじい光景が広がっている。

私の実家は熊本の南部なので、被害はそれほどでもなかったらしいが、弟が仕事で昨日熊本市内に車で行ってみたら、途中、橋と道路のジョイント部分に段差ができたり、道路が陥没していて、命がけで走行しなければならなかったと言っていた。

八代から北は景色が変わるそうだ。

市内の友達によると、とにかく断水が困っているらしい。食料の買い出しも、スーパーが閉まっているので大変そう。

何かできないかと思ったけれど、宅配は、ヤマトも佐川もゆうパックも、軒並み受付中止されている状況だ。

 

ただし、郵便局の「定形外郵便」に関しては、郵便局の電話サービスに問い合わせてみたら、次のような条件で受け付けてくれるそう。

  

  • 三辺の合計が90㎝(1辺の最長が60㎝)・4㎏まで
  • いつ届くのかは、状況次第なので、わからない
  • 送り先さんが避難所にいて自宅に届けられない場合、郵便局留めで送る人もいる
  • ただし、郵便局に届いているかどうかを電話で確認することはできない
  • 料金 1180円

  

定形外サイズ

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

郵便に関する問い合わせ

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

 

電話口で言われたことをメモした内容ですので、しっかり確認してから送ってくださいね。新鮮な野菜などを届けたいですが、いつ届くのかが分からないのが残念です。スーパーもいつ開くかわかりませんので、今在庫があっても、先のことを考えると、これから送るつもりです。

 

※震源地に近いところは、なかなか行き来ができないと思いますが、熊本市内であれば、福岡や鹿児島や宮崎の親類や友人に荷物を送って、そこから車で、直に届けてもらうことも考えられるかと思います。しかし、通行止めが非常に多いので、気をつけていただきたいと思います 参考:被害情報 / 熊本県防災情報ホームページ

こんなに通行止めが多いので、間違ってもヤマト運輸や佐川急便さんに荷物を持って行って怒鳴り込まないでください。 

 

我が家も災害に備えて、いまいちど防災セットを確認しました。

ヘルメットは必須ですね。

f:id:honeysuckle01:20160217162007j:plain

 身体を拭くのや簡易トイレなど、大事なものを一そろい入れてあります。

f:id:honeysuckle01:20160217162033j:plain

便利だと思うのは、これ。

なんだと思います? エアクッションの簡易マットなんですよ。空気入れもついてます。とにかく段ボールでは体力を消耗してしまうらしいので、これは重宝するかもです。

f:id:honeysuckle01:20160217162432j:plain

水と食料も用意します。あの断層は中央構造線につながっていて、400年前に、あの帯に沿って何度も地震が起きた記録が残っているとネットで目にして、怖くなってきました。


 


 

 

 こちらもどうぞ。

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/