京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

DMM英会話1000分やってみた感想、変化を感じていること

一番の変化は、新しい先生との英会話もまったく緊張しなくなったこと

f:id:honeysuckle01:20131019213756j:plain

以前、どうしても英語で話すことができるようになりたくて、40過ぎても学習していることを記事にしました。同じような悩みの方は多いらしく、知名度の低いブログであるにも関わらず、たくさんのアクセスがありました。

背景は、こちらの記事をご覧ください。

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

DMM英会話は、4月からスタートしました。プランは1日1回25分話せるものです。

f:id:honeysuckle01:20160410190502j:plain


1000分(40回=毎日やって1か月ちょっと)でどんな変化があったかといいますと、

率直にいうと、スカイプ英会話を始める前は、英語を話すことがちょっと億劫でした。知っているはずの単語が、頭の裏から引き出せず、”あーうー状態” や、”えーとね状態” が続き、そのままフリーズしてしまうことがあったからです。

でも、今は大丈夫。「単語を忘れたからちょっと待ってて」、と、先生を待たせて、別画面で単語を検索したり、「こういうときはどう英語で言うんですか?」などと、質問したら教えてくれるし、親切な先生が多いので、「あなたはこういうことが言いたいんじゃないの?」と先生の方から教えてくれたりします。綴りがわからないときは、スカイプのチャットボックスに書いてくれます。

一度、忘れていた単語が脳の奥から引っ張りだせると、それは次回からスムーズに引き出せるようになっていく。その積み重ねで、会話のつまづきが、薄皮をはがすように減り、自信につながっていきました。

表現の幅はまだまだ狭いですが、とにかく英語を話すことに、心配や心理的な抵抗感を感じないようになりました。

 

f:id:honeysuckle01:20160410145607j:plain

DMM英会話の教材はレベルやシーン別にあり、英検やTOEIC教材も選ぶことが可能

私は今のところ、中級教材を使っています。TOEIC600から860点の人向けですが、日本の高校で普通に英語を学習した人なら読んですぐ理解できるような内容です。ただ、それを自分の言葉として使うとなると、そこが難しいと思います。とにかくアウトプットが肝心です。ほかにも、入門や初級、上級の教材があります。先日、入門や初級の内容を見たら、知らない表現があり、私もやり直す必要があると感じました。

それと、「デイリーニュース初級編」の教材を使って、日本とフィリピンの問題について意見交換もできるようになりました。こうなってくると、やらされてる勉強というよりは、待ち遠しい気持ちの方が大きくなります。

英語がうまくなるには、英語圏に行くのがてっとり早い行動であるのは確かですが、画面を通した会話だけでどれだけの変化が表れるのか、心配は大きかったです。でも、案ずるより産むが易しのようです。 

f:id:honeysuckle01:20160410144834j:plain

職場の人がDMM英会話をやってTOEIC900点を叩き出したことが分かった。むしょうに悔しい気分。早く追いつくぞ!

会社の別の支店の人に英会話の悩みを話したら、その人も偶然DMM英会話をやっていて、しかも、英語に関係のない分野の仕事なのに、TOEIC900点を持っているということが分かりました。その人は、特に英語をそれまで学習しているわけではなかったけど、子どもさんをインターナショナルスクールに入れたので、「親自身も勉強しないと、先生とコミュニケーションがとれない」ということに気づき、必死でやったのだそうです。

今じゃ、DMM英会話にお気に入りの先生が数名いて、その先生の予約が取れるときにローテーションで入れているそうです。「気が付いたら、自分のために予約をいれているのに子どもが、勝手に先生としゃべってるのよ、もう~(笑)」みたいなことを言っていました。

でも既に余裕を感じます。 必死のパッチ(関西弁?)でやってる私と違い。

スカイプ英会話は、決してTOEICのためにやってるわけじゃないと言いましたが、TOEICのスコアを聞くと、やっぱり本音はコレ。

悔しい~~~! 早く追いつかなければ!!

合わない先生は、いない、というわけではない。

こればっかりは、人間ですから、仕方がないです。テンションが高すぎる先生が好きという人もいるでしょうし、落ち着いた人がいいというのもあるでしょうし。

DMM英会話のいいところは、先生のレビューや評価が見られるのですが、子どもや初心者に対してとっても優しい先生や、人気でなかなか予約が取れない先生もいますね。英検対策ができるとか、上級者向けなど、いろんな先生がいらっしゃいます。結局は、評価数の多さより、自分に合うか合わないかで先生を決めた方がいいです。

いまのところ、私はフィリピンの癒し系の先生と、上品なマダム先生が気に入っています。ヨーロッパ系の先生は美男美女が多く、発音もきれいです。でも、全般的に、以前、別のスカイプ英会話を使ったときに困ったような、全く聞き取れないような訛りのある先生は皆無です。

登録は簡単で、3回まで無料ですので、興味がある方はお試ししてみてください。 


★DMM英会話のサイト >> http://eikaiwa.dmm.com/


次は、2000分後にレベルアップするようです。平行して、文章を聞いてタイプして覚えるiKnowは、以前から使っているので200時間を突破しました。DMMの初級教材文もiKnowの教材になっているので、ビギナーの方は、予習復習に役立つと思います。

iKnowは「英語学習をやってる感」が日本人にとっては安心できるシステムだと思います。声に出しながらやると効果的です。

f:id:honeysuckle01:20160410190553j:plain

夏休みに入るころになれば、DMM英会話も5か月目になるので、もう少し、表現の幅も増えてくるんではないかしら。目標としては、やっぱり形にしたいので、今年中に、英検準一級の二次試験にDMM英会話を使って準備ができるレベルに持っていきたいです。

また、報告いたしますね♪

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/