京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

宇治創こころで「贅沢ランチ」。宇治観光後のランチは、宇治橋商店街がお勧め

宇治文化センター周辺に食事は期待できない。

宇治文化センターでのコンサート等を見に行ったときに困るのが食事をするところ。今回も宇治橋商店街で食べたので参考になればと思い書いてみます。

ロームシアターや北山のコンサートホールなら、周囲にお店がいろいろあるので困らないのですが、宇治文化センターはバスや車でなければ不便な坂の上の住宅地にあるので、宇治橋商店街まで店を探しに降りることになります。もしくは以前紹介した植物園のレストラン蝶々くらいしかお勧めのところが見つかりません。(お勧めレストランあれば情報ください)

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

平等院周辺にもお店はあることはあるのですが、観光地価格だし、宇治の食事処にありがちな茶そばばかりも食べてられない。というわけで、宇治橋商店街の中のお店に行くことが多いです。

お腹いっぱい食べたいなら「宇治創こころ」

JR宇治駅前の通りを渡り、宇治橋商店街を平等院側へ少し歩くと、黒っぽい外観のお店で「宇治創こころ(うじそうこころ)」さんがあります。

f:id:honeysuckle01:20160928125635j:plain

お店の外観は京都っぽくなく、夜も宴会等で営業されていることもあり、パット見た目だけではあまり観光客の気はひかないと思います。どちらかというと地元女性が口コミで集まっているようなお店。

でも、一度友人と来て満足度の高いボリュームだったので、もう一度寄せてもらいました。

宇治創こころの月替わり贅沢ランチがおすすめ

月替わり贅沢ランチは、9マスのおかずプレート、サラダ、ごはん、汁物、飲み物、デザートがついてきます。(しかも、デザートは複数から選べて、ボリューム大なの♡

これは9月の内容ですので、当月の内容はホームページで確認してくださいね。

f:id:honeysuckle01:20160928122301j:plain

野菜のフリッターや、たらこグラタン、むね肉のカレー味みぞれ和え、チヂミ、豆腐など、飽きの来ない味わいにしてあります。でも以前より若干味濃いめになっている気が。おかげさまで、昼間っからビールを飲みたい衝動にかられましたよ!!笑
真ん中のお豆腐も美味でした。

味噌汁とごはん。

f:id:honeysuckle01:20160928122307j:plain

サラダの玉ねぎドレッシングがとても美味しかったです。サラダにもこだわりを持っておられるそう。

f:id:honeysuckle01:20160928121925j:plain

デザートはなんと6種類から選べるし、しかもボリュームが…(と書くの二回目)それくらいすばらしいのですが、特に抹茶のチーズケーキがとってもしっとりして美味しく、今回もこちらを選んでしまいました。笑
一緒に行ったおばあちゃんなんて、私より平らげるのが早いくらい、気に入っていました。飲み物はアイスコーヒー、おばあちゃんはウーロン茶を。

f:id:honeysuckle01:20160928124356j:plain

さらに、デザートは月替わりで違うものが用意されているので頻繁に来ている方でも楽しいと思います。2016年の10月は、ハロウィンを意識してか、パンプキンパフェです。

一階の席はカウンター席と、掘りごたつのテーブル席が2つあります。二階は宴会用の座席で、掘りごたつです。

駐車場がありませんので、私は駅のロータリーの中にある駐車場に停めました。会計時に駐車券を見せると、代金から100円引いてもらえました。

www.ujiso-cocoro.com

 

 

宇治橋商店街にある古民家カフェ「ロバ」さんもおすすめです。

f:id:honeysuckle01:20150213153032j:plain

店の表の写真がないのですが、昨年お店に入ったときに撮った内部写真。古民家を改装して食事処にした素敵なカフェです。座敷になっていて、ほっこりできるスペースでした。椅子席もあります。中庭もとっても素敵なんですよ。このときはケーキをいただきましたが、ランチもされています。

聞いた話ですが、夜のコースや、貸し切り宴会もされるそうで、その時の食事が美味しかったとのこと。試してみたいですね。

f:id:honeysuckle01:20150213143428j:plain

写っていませんが、床の間の左側にはおひなさまも飾ってあったんです。
和風なお店なので、まるでお家にいるみたい。

f:id:honeysuckle01:20150213143512j:plain

www.kyoto-roba.com

 

 

宇治橋商店街は、最近、平等院の観光客を引き込んでいる。

かつては、平等院の観光客といえば、平等院参道の「ザ・お土産店」と駅の間を行き来する感じでしたが、ちかごろ、隣接の宇治橋商店街がお客さんを狙ってホットな動き(というほどでもないか)をしている気がします。それでも、お客さんは徐々にこちらにシフトしてきていますね。たまに行くと、突然新しい店ができています。(下の辻利さんだとか)

これまでは、地元のお店が観光客のために「抹茶パン」だとか、「抹茶コロッケ」だとかを作っていましたけど、ホントに典型的なお土産店もできはじめましたね。

f:id:honeysuckle01:20160928125644j:plain

さらにレアな宇治ランチ体験をしたい人には・・・

宇治橋商店街から徒歩5分ほどの「宇治市役所」の最上階にはお安くランチが食べられるレストランがあるんです。と言ってもメニューは限られていますけれどね。宇治市内を展望できますので、気になる人はどうぞ。

レストランに行くには、ロビーにいる受付の人に場所を聞いてください。

エレベータで誰でも上まで上がれます。

 

 京都宇治土産.com

 京都宇治土産

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/