京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016 京都駅ビル大階段のクリスマスツリーを楽しもう♪

f:id:honeysuckle01:20161207175820j:plain

2016年も素敵なクリスマスツリーを京都駅に見に来たよ

毎年恒例のクリスマスツリーが大階段の広場に展示されます。

22mもあるそうで、下から見あげるとかなりの高さがあります。京都市が姉妹提携しているプラハの街並みをイメージして作られたのだそう。

プラハには行ったことがありませんが、伝統を感じる街並みというところでは、京都と同じように、街の景観を大事にされているのでしょうね。

Wham!のラストクリスマスの音楽に乗せて、ツリーが点灯しますよ。

私は仕事帰りに一人立ち寄って見たのですが、観光客もカップルもお友達仲間さんも、皆さん大階段に座り、楽しそうにご覧になってました。一人では、抵抗ある方多いですかね?わたしは、全然独りぼっち気分じゃないです。美しい世界を思いっきり楽しんでしまいました。

1分ほどの動画です♪

 

烏丸中央口から見上げることもできます。
南北自由通路から直接見ることはできませんので、一旦、ミスタードーナツのあるショップの前を通り、大階段に向かうエスカレータを使ってくださいね。

f:id:honeysuckle01:20161207175217j:plain

 

すごく混雑しているかというと、平日の夕方などは、ほどよい間隔で座ってみることができますよ。さすがに寒くなりましたし、今年は紅葉も早かったので、観光もピークを過ぎています。


この角度からは、京都タワーとツリーをツーショットで撮ることができます。

f:id:honeysuckle01:20161207175910j:plain

 

京都駅ビル大階段そのものも、イルミネーションが楽しめる。

以前はなかったのですが、ここ数年見ていないうちに、大階段もカラフルに点灯するようになったのですね。

大階段に座りながらツリーを見ていると、お尻の付近も同時にキラキラするので、楽しいです。(笑)

大階段の動画です。2分ほど。音が出ますのでご注意。

 

 

17:00~22:30

ツリーは25日までだそうです!

 

京都も、意外とあちこちでイルミネーションやってますすね。

るり渓のは、規模が大きくて、大阪方面からのお客さんも多いみたいですよ。
私は残念ながら行ったことがないのですけど、人気があるようです。

南部では、城陽総合運動公園(鴻ノ巣山)のイルミネーションも美しいのですが、何せクリスマスシーズンはカムループス通りが、全然車が流れなくなります。

デートも台無し・・・とほほ、とならないように、明るいうちに現地へ到着しておく必要がありますね。

車をつかわなくても気軽に眺められる京都駅大階段は、とても魅力的です~♪

京都駅八条口のイオンモールKYOTOも、イルミネーションが綺麗ですので、京都駅大階段と合わせて見に行ってください!

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/