京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

2016年「今年の漢字」が発表されましたね。

f:id:honeysuckle01:20161212141127j:plain

画像・ニコニコ動画の中継より

live.nicovideo.jp

 

清水寺で直接見たかったけど、一般人は入れないそうな。

本日の京都は曇り空で寒いです。
観光客は一段落した京都。清水の舞台のあの大きな筆で墨をたらしながらダイナミックに書かれる様子を見てみたい、とちょっと思っていたのですが、残念ながらその様子はメディアの皆様が中継や取材されており、一般人が直接見ることはできないようです。

今年の漢字は、

これまでも、2000年と、2012年に選ばれており、複数回選ばれた漢字なんですね。

2000年は、シドニーオリンピック、2012年はロンドンオリンピック、そして、今年はリオオリンピックというわけで、オリンピックのたびにこうして選ばれるんでしょうか。

もう、「金」は殿堂入りでいいんじゃないでしょうかね

発表のときにMCをされたお姉さんがこの漢字が選ばれた理由に、オリンピックの金という説明のほか、「トランプ大統領が選ばれて、お持ちで髪」というようなことをおっしゃっていたのですけど、なるほどな~・・・とは、思いませんでした。

 

ちなみに、私が予想したのは、

不倫の「倫」、解散の「解」というところだったのですが、おおハズレですね。

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 来年こそは、お財布がお金で満ちる一年になりますように!

(なんだこのオチ... ごめんなさい。)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/