京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

四条烏丸でWi-Fiの使えるカフェ

四条烏丸周辺で、パソコンやスマホを持ち歩いて作業するのに便利な店

※随時、記事を追加更新します。

記事中の各携帯キャリア=ドコモ、au、ソフトバンク

烏丸周辺の無線LANが使えるカフェを自分の足で歩いて回りました。店独自Wi-Fiをしているカフェ、各携帯キャリアのWi-Fiの使える店、どちらも掲載しています。

 

スターバックス 烏丸六角店

・スターバックス専用、各携帯キャリアWi-Fi
・コンセント不明
烏丸通と六角通の角にあります。これは烏丸側の入口。六角通側にも入口があります。一見、普通のスタバに見えるんですが、ちょっと不思議な空間なんですよ。

f:id:honeysuckle01:20160213122551j:image

↓下の写真、奥に見えますのは、六角堂。大きなガラス窓から見えるんです。六角堂は、オフィス街にありながら、気軽に立ち寄れる聖域。京都の中心であるへそ石や、いけばな発祥の地として有名です。

ガラス窓の前にゆったりとした椅子が置いてありますので、この景色、独り占めしつつくつろげますよ。スマホやPC作業しながら、各々に過ごしている人多数。京都らしさと、スタバの雰囲気と、両方楽しめます。解放感はありますが、ビルは、ほかの用事の人も出入りするので、作業するには落ち着かないかも。

f:id:honeysuckle01:20160213122613j:image
スターバックス烏丸六角店
平日 7:00~22:00(土日祝8:00)
 京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入 堂之前町254
 
スターバックス京都三条烏丸ビル店
 ・スターバックス専用、各携帯キャリアWi-Fi
・コンセントあり
六角店から目と鼻の先にありますが、こちらは話をしている人より、読書するなど各々の世界に入り込んでいる人や、奥の大きなテーブルでPCを電源につないで用事している人多数。夕方行くと親切な店員さんが対応してくれました。仕事帰りにほっこり。

f:id:honeysuckle01:20160213123319j:plain

夏はテラス席もいっぱいになります。祇園祭の賑わいを愉しみながらどうぞ。この席にはPC用の電源はありませんが(^^) 

三条通は、レンガ造りのお洒落な建物が多いので、窓から見える景色も雰囲気があります。向かいの重厚感のある建物は、みずほ銀行。

f:id:honeysuckle01:20160215000202j:plain
電源は複数あります。
スターバックス烏丸三条店
月~木・日祝: 07:00~23:00
金土: 07:00~24:00
京都府 京都市中京区 三条通烏丸西入ル 御倉町85-1 KDX京都烏丸ビル 1F

 

 

PRONTO(プロント) 四条烏丸店 by JEUGIA

・プロント専用、各携帯キャリアWi-Fi
・コンセントあり

カフェのプロントと、京都の音楽の店として老舗のジュージヤさんがコラボしたお店。ここは地下にレコードも置かれている、おしゃれかっこいいお店なのですが、昨年、一階はカフェにリニューアル。夜はBARとしてお酒も飲めるお店になります。

これは、四条通のアーケード側から見たところ。入口から地下に行く階段の手すりがちらっと見えています。

f:id:honeysuckle01:20160215003705j:plain

 東洞院通に面して大きなガラス窓があります。この日は夕方でしたので、少し薄暗い中、照明がついていますね。日中でも雰囲気があります。ソファ席では談笑している人、長テーブルにはスマホを見ながらくつろぐ人。ここは年齢層幅広いです。コンセントあります。

f:id:honeysuckle01:20160215003721j:plain

仕事のあと、腹ペコで、夕食まで間に合わず、食べてしまいました。写真でご覧いただけるように、この席もフリーのコンセントがあったのですが、入口に近く、後ろがすぐスタッフさんのいるカウンターでしたので、PCは使わず。

f:id:honeysuckle01:20160215003744j:plain

お酒を提供できるとあって、スタッフさんはカフェでお仕事されるというより、少し大人びた雰囲気です。夕方にはもうお酒の香りと、香ばしいガーリックのにおいがしていましたので、PC等で作業するなら日中かな。

PRONTO(プロント) 四条烏丸店 by JEUGIA
カフェ 7:00~17:30 バー 17:30~23:00
京都府京都市下京区四条通東洞院長刀鉾町33番地 京都フコク生命四条烏丸ビル

  

カフェエクセルシオール 烏丸三条店

 ・ドコモ、au Wi-Fi コンセントあり
スタバの烏丸三条店の、烏丸通挟んで向かい側
テラス席あり

f:id:honeysuckle01:20160208170814j:plain

 カフェ エクセルシオール 烏丸三条店
平 日: 07:30 - 22:00
土日祝: 08:00 - 21:00
京都府京都市中京区烏丸通三条上る場之町604

 

 

モスカフェ 烏丸六角店

・各携帯キャリアWi-Fi
・コンセント不明

f:id:honeysuckle01:20160208165949j:plain

モスカフェ烏丸六角店
7:00 - 23:00 時期により変更あり
京都府京都市中京区七観音町630 読売京都ビル1・2F

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/