京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

プーズカフェ・会いたいと思っていた人と祇園でおばんざいランチ。

※スマホで撮った祇園を凝縮して短い動画にまとめました。ぜひ見てね。

 

10年以上前からずっと悩んでいることがあります。今も完全に解決したとはいいがたいのですが、ある女性の本を読んで、すごく心が楽になりそこから人生が変わったといってもいいくらい影響を受けました。

 

いつか講演会を聞きに行きたいと思っていたのですが、私がその方の本をSNSで紹介したことから、2年前に直接ご連絡をいただき、ついに会うことができたのです。まさか会えることになるなんて。大学の先生もされていたことがあり、その業界に貢献されてきた方です。

 

不思議なご縁に感謝しながら、楽しい時間を祇園ですごすことができました。インターネットの時代に感謝しつつ、失礼ながら、前から知っていたような親しみを覚えました。

 Pooh's Cafe (プーズカフェ)はお手頃価格のランチもお茶もできるカフェ

 歩いたところをご紹介しますね。

プーズカフェでいただいた、おばんざいランチ

f:id:honeysuckle01:20151128153343j:plain

おばんざい(京都のヘルシーなおかず)から三品を選びます。私は、ささみと海藻のサラダ、大根の炊いたの、ごぼうの煮ものにしました。みそ汁と五穀米のご飯がついてきました。白川を眺めながら、ゆっくりといただきました。

祇園の大混雑を離れ、リーズナブルな価格(1000円でおつりがくる)で、ランチをいただくことができます。

poohs-cafe.com

  

 八坂神社は例のごとき人の多さでした。人がちょっと途切れたときに撮りましたが、それでも人でいっぱいです。

f:id:honeysuckle01:20151128150642j:plain

四条通は歩かず 小さな道を歩きました。祇園の入り組んだ道は様々な発見があって楽しいです。

 

途中、小さなうどんやさんの前を通りかかりました。祇をん 萬屋

f:id:honeysuckle01:20151206100157j:image

人は撮れませんでしたけど、大行列していました。ねぎうどんが有名だそうです。ふ~ん。このブログで、ちかぢか京都のラーメン特集しようと思ってますけど、うどんは詳しくないですねー。並ぶほどの、美味しいおうどんって気にはなりますが・・・

 

お屋根を撮らせていただきました。小さなお人形さんが載っているのは分かりますでしょうか?京都の町家を良く見ると載っていることがあります。

 f:id:honeysuckle01:20151206101314j:image

家の守り神、鍾馗さん(しょうきさん)です。怖い顔で家を守ってくれます。

 

 

 

f:id:honeysuckle01:20151206101604j:image

巽橋の近くで写真を撮ったりしました。以前と違うのは、外国人観光客がとっても増えたこと。以前と違うのは、外国人観光客がとっても増えたこと。

様々な言語がにぎやかに飛び交っていました。

 

こちらは、大和大路から少し東にある料亭です。

f:id:honeysuckle01:20151206102037j:image

Index of /gion_takuma

今回は入らなかったんですが、お会いした方が「このお店なら一見の客でも入れるけど、いいお店ですよ」と言ってました。白川の向かいの道からの様子が見えましたが、夕方の明るいうちからお客さんで賑わっていました。価格もこのくらいなら、私にも敷居が高すぎません。次は利用したいです。( ´ ▽ ` )ノ

 

宿泊されていたホテルは、ひらがなで「ささりんどう」です。

f:id:honeysuckle01:20151206103427j:image

四条大橋のたもと 京都祇園のホテル ささりんどう|HOTEL Sasarindou

もともとはファッションホテルだったそうですが、今は一般のお客さんが宿泊する普通のホテルとなっています。

名残りでお風呂がやたら広いらしいですが…w

京阪の祇園四条駅から徒歩数分。とてもアクセス便利なで、「よく11月にこんな便利なホテルが取れましたね。」d(^_^o)と言うと、「たまたまキャンセルが出たみたいですよ。」とおっしゃっていました。ロビーにあった、ロールスロイスの車体が印象的でした。

お話ししながら歩きまわるだけでしたが、 10年分の思いが叶い、とても楽しい1日となりました。 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/