京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

伊藤久右衛門の抹茶スイーツ、「オトナなあなた様」向け購入おすすめ品

f:id:honeysuckle01:20160822141030j:plain

伊藤久右衛門本店で進物を購入し、自宅用にも宇治抹茶スイーツを購入してます

前回、伊藤久右衛門の宇治抹茶カレーを書きましたが、「怖いもの見たさ?」なのか、気になって読んでいただいた方もいらっしゃったようです。(笑) 

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 

お味の方は、抹茶のまろやかさとほろ苦さを生かしたオツなカレーでございました。

でも、伊藤久右衛門の花形商品は宇治抹茶スイーツ。

宇治旅行に行って、友達に「平等院見に行って、帰りに伊藤久右衛門本店に行ったー。」とさんざん自慢したあげく、お土産に抹茶スイーツじゃなく、宇治抹茶カレーを渡したときの反応を想像してみよう・・・

まあ、自己責任でよろしくお願いします(笑)ちなみに私なら小躍りして喜びますが。
抹茶カレーははじめてでしたが、本店には進物を地方発送するために時々伺いますので色々な宇治抹茶スイーツを購入します。

そんな私のお勧め「伊藤久右衛門 宇治抹茶スイーツ ランキング」です。 

 

おすすめ伊藤久右衛門抹茶スイーツ 第三位 宇治抹茶グリーンティー 300g袋入

グリーンティーなんて、どこでもスーパーでも買えるじゃない?と思ってあなどるなかれ。伊藤久右衛門の宇治抹茶グリーンティーは、抹茶の風味が濃い!

本格的な抹茶の味わいなのに、飲みやすくてさわやかです。もう夏を過ぎてしまうので、あまり購入する機会がないかもしれませんが、ホットミルクに合わせてもいいですよ。バニラアイスにかけたり、豆乳と合わせてあっさりと仕上げたり、わたしのささやかな楽しみです。

f:id:honeysuckle01:20160829234021j:plain

こんな感じで、飲んでます。

f:id:honeysuckle01:20160829235005j:plain

さらなる工夫で、パウンドケーキの生地に混ぜ込むと、グリーンが綺麗で、おいしい抹茶風味のマーブルケーキになりますよ。宇治抹茶グリーンティー。これこそ、価格も内容も、友達や職場のお土産として配るにも最適。とてもおすすめです。

 

おすすめ伊藤久右衛門抹茶スイーツ 第二位 みどりあはせ

私の全くの個人的好みなのですが、これは本当に大人向けの美味しいサンドです!!みどりあはせ、と言ってもどんなものか想像もつかないと思います。ためらいながら、あえて名前を出してしまいますが、一言でいうと、マルセイバターサンドの抹茶バージョン。あれの中身とサンドのベースが、抹茶を練りこんで仕上がったようなビターな風味。しかも、中身がレーズン…?と思いきや黒豆!!

お店にはこんな風に素朴な箱で売られています。

f:id:honeysuckle01:20160820115621j:plain

しかし、中身は充実した実力者です!

箱には「宇治抹茶バターサンド みどりあはせ」とあります。これは美味しいのでぜひ一度味わっていただきたいものです。(ちなみにこの写真の右側にちらっと写っている宇治茶のペットボトル。宇治を歩いていると、自販機のボタンすべてがこの宇治茶しか選べないという強引な自販機が点在していますw)

これは、以前、本店の茶房で友達と食したみどりあはせ。伊藤久右衛門本店の茶房(カフェ)は人気で、なかなか座れませんが、ランチタイム終わる時間とおやつの中間くらいの時間なら、比較的座れますので、ぜひいちど体験してください。

f:id:honeysuckle01:20131106141417j:plain

美味しいお茶と一緒に、味わう抹茶スイーツは最高♡です。

 

おすすめ伊藤久右衛門抹茶スイーツ 第一位 宇治抹茶ロールケーキ

これは、ロールの三分の二を食べ終え(家族でね♪)、最後の三分の一をいただこーかな♪としているまさにその瞬間に撮りました。このあと、胃袋はとても幸せに。ホント、この宇治抹茶ロールケーキはうまい。

f:id:honeysuckle01:20160822141030j:plain

抹茶のほろにがい風味の効いた生地。ふんわり軽くて、抹茶の味わいもきちんと感じることができます。そこに挟まれているのは、北海道産の純生クリーム。

甘さ控えめでありながら、おいしいミルクの香りと風味がします。とても素朴な風味。そして、口の中に広がる美味しい黒豆のアクセント。

可能なら、まるかじりしたい!と思うくらいの美味しいロールケーキです♡

 

 

伊藤久右衛門ごひいきの方の中には、「なんで宇治抹茶大福がないねん?」とか、「宇治抹茶生チョコレートもうまいのに」、という思いでご覧いただいた方もいるかも知れないですね。でも、今回選んだのは大人向け甘さ控えめのスイーツ。ぜひ、上記のランキング製品をお試ししてくださいね♪

 

>> 伊藤久右衛門本店

 

京阪三室戸駅と宇治駅のちょうど間くらいの府道沿いです。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/