京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

京都伏見・大手筋商店街付近の、安くて美味しいラーメン店2軒

地元の人にも人気のラーメンです。

ラーメンマニアというわけではないですが、そこそこ入店する機会があります。

一乗寺ラーメン激戦区の店ならたくさんのブログやレビューがあると思いますが、今日は個人的に好きな伏見・大手筋商店街近くのラーメン店を2軒紹介します。大手筋付近は、酒蔵観光でおなじみの城下町でもあります。

 

大黒ラーメン本店

f:id:honeysuckle01:20160103073558j:plain

学生時代から大黒ラーメンには何度入ったでしょう。当時は400円台でした。美味しく、お財布にも優しく助かりました。20年以上たっても(入店日2015年秋)、高額な値上がりはなく、ラーメン並で500円!まさにワンコインでいただける庶民の味方です。

この写真は、チャーシュー麺並ですが、わずか630円。脂っこすぎない薄切りチャーシューが入っています。スープは豚骨ベースにしょうゆやだしが入っていますが、トロミがなく、割と優しい味わいになっています。

(熊本出身のため、ギラギラした豚骨ラーメンで育ってきた私には物足りず)コショーをかけます。でも、飽きの来ない味わいということでもあります。結局何度も行ってしまうので。

 

f:id:honeysuckle01:20151114130803j:plain

大黒さんの絵がついた、色とりどりの暖簾をくぐると、たくさんの老若男女のお客さん。お昼1時過ぎに入店しましたが、まだピークを過ぎていませんでした。ベテラン女性が、お客さんを相席にしたり、カウンターに案内したり、シャキシャキと仕切って行きます。

私は連れと二人でしたが、テーブル席に案内されました。5分もしないうちに注文のラーメンが出てきました。常に待ってるお客さんがいますので、食べたら席を譲りましょう。

そして、出るときにときどきくれるのが、こちらの黄色い100割引券。こんなに安いのに、さらに割引券をくれるなんて、ダイジョウブ?!といつも恐縮です。どのタイミングや条件でもらえるのかは知らないのですが、だいたい行くたびに貰います。

f:id:honeysuckle01:20151114131058j:plain

 場所 京都市伏見区京町大黒町118

アクセス

徒歩 近鉄桃山御陵前駅、京阪伏見桃山駅から5分
京阪と近鉄の間、おはぎの丹波やさんが角にある交差点を北へ。


車  24号線から、御香宮の北の筋を西へ。近鉄の踏切を超えたすぐの道を左折。南方一方通行の道なので気を付けてください。店に駐車場がありますが、満車の場合、近くにコインパークも複数あります。

大黒ラーメンは、東福寺駅のそばにも店がありますので、観光の方はそちらを利用してもいいと思います。

 

 

特製ラーメン 大中 (だいちゅう)

f:id:honeysuckle01:20151010205611j:plain

 ここも長く営業されています。伏見のラーメン店と言えば、他店は知らなくてもこちら大中さんだけはだいたい知っている方が多いと思います。近鉄電車の桃山御陵前駅の高架下にあり、行列ができるお店です。

お味の方は、ベースはトロミのある豚骨しょうゆ味ですが、固定された「こんな味」とは言えません。なぜならスープの種類や濃さなどトッピングやチャーシューのタイプが好みで選べるからです。(下記写真参照) 写真のラーメン↑は、サイズは並、ロース肉チャーシュー。スープは元味の「豚骨醤油」、トッピングがすべて「普通」を選んだもの。( 私は新味の「魚介豚骨醤油」をまだ頼んだことがないです。)

温泉卵やキムチありを選んでも価格は追加にならないので、お得感があります(^^)

f:id:honeysuckle01:20151010203638j:plain

このトッピングの表を上から順に言わされるのですが、表の順番を一つ飛ばしてしまったら、注文を受けるスタッフさんに言い直しをさせられました…w

この日は近くの御香宮神幸祭のため、普段の忙しいのに輪をかけて忙しかったためでしょうね。行列の長さもはんぱなく長かったです。お手洗いは一応高架下のお店の並びにありますので、寒い日の行列もなんとかなります。寒い日ほど待った甲斐のある美味しいラーメンにありつけると思います。

 そして、私が座ったカウンター端の席からは、スープをザブザブとかき混ぜるダイナミックなシーンを何度も拝見しました。豚骨と思われる、大きな骨が見え隠れ、湯気がもうもうと立ち上がります。 

f:id:honeysuckle01:20151010205333j:plain
ただ、ゆでた麺のお湯を切るのもダイナミック...というか、シンクではなく足元に水気を振り落としていました。

チャーシューしっとり、スープはとろみが多くて麺によくからみました。次は「スープ濃いめ」を選択してみよう。お茶は、さっぱりとしたジャスミン茶なのが嬉しいです。

 

f:id:honeysuckle01:20151010201656j:plain

カウンターと出入り口の間の通路が狭いのでほかのお客さんに当たらないように気を付けて。奥にテーブル席もあります。大中さんは、高架下の黄色い看板が目印です。

 

アクセス

徒歩 近鉄桃山御陵前駅改札を出て、道向かいの飲み屋さん街にあります。改札出たらすぐにわかります。

 24号線から、御香宮の交差点を鳥居側(西側)へ。周辺にコインパークが複数あるので利用されるといいと思います。スーパーのフレスコの北側に大き目のコインパークがあります。

 

ラーメン店の紹介は今後も続けるつもりです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/