京都にちじょう365 ときどき観光気分

京都に長く住んでいる人が日常の目線で京都の片隅から語ります。 まとめサイト等、他サイトへの文章・写真の無断転載はお断りします。

スポンサーリンク

左京区・岡崎エリアへは岡崎公園地下駐車場より、みやこめっせ駐車場の方が空いてるかも

f:id:honeysuckle01:20170105003022j:plain

みやこめっせの駐車場の存在、気がついてます?

この日は、御金関係にご利益のあるという、西洞院押小路下ルにある「御金神社」の参拝予定だったのですが、100m以上の参拝客の行列が出来ていたので、

f:id:honeysuckle01:20170103125802j:plain

やむを得ず思いつきで平安神宮に行くことになりました。

「やむを得ず」というのが、失礼な感じもするのですが、正月は、とにかくどこの神社周辺も大混雑で、市内を車でグルグルまわっては、大行列を見て諦める、の繰り返しになってしまいました。疲れたので車を降りて休憩したかったんです。そこで、御金神社を諦めたあとは東へと車を走らせました。

f:id:honeysuckle01:20170105081938j:image

岡崎地区は、平安神宮をはじめ、みやこめっせ、ロームシアター、美術館、動物園、図書館などの文化エリアですし、少し足を伸ばせば南禅寺方面へも便利なので観光にはもってこいの場所です。(公共交通機関でのアクセスはこちらの記事をどうぞ。)

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 

kyotoaruki.senmon-shop.com

 

 

車を使っての、岡崎エリアのパーキングは、岡崎公園地下の駐車場が便利なのですが、観光シーズンの土日祝や年始など、これまた混雑がひどい。

周辺Pも軒並み「満車」状態です。

お正月1/3は、案の定、大変混雑して、岡崎公園地下駐車場に入庫を待つ車が、ロームシアターの前付近まで並んでいました。100m以上ありました。

岡崎公園地下駐車場へは二乗通りを東向きに走らせることになります。神宮道から右折では入れません。

一方、どういうわけか、向かいにある「みやこめっせ」へ入庫を待つ車は二条通にほとんど並んでいません。みやこめっせ地下駐車場へは、岡崎公園地下駐車場と反対に、二条通を東から西向きに並ぶ必要があります。

私たちは、みやこめっせ地下駐車場入庫のため並び始めてから、約30分ほどで、駐車することができました。岡崎公園側の車の列を見ていたら、私がみやこめっせの駐車場に停める前にいた人たちがまだ行列しながら待っていました。

みやこめっせでの催し物・イベント状況にも寄ると思うのですが、この日はひとつ催しを行っていた程度で、特に大イベントもなかったことがよかったのだろうと思います。

 

岡崎公園地下駐車場と、みやこめっせ駐車場の料金は、

最初の一時間が500円で、30分ごとに200円追加です。

最大料金は、

みやこめっせは1500円。(月~土)

岡崎公園は1300円。(月~土)

日・祝は最大料金の設定がないそうです。

(間違って表記しておりましたので修正しました。

 

 

みやこめっせに停めたからといって、みやこめっせを利用しなければならないという決まりはないです。みやこめっせのイベントの状況次第になると思いますが、駐車場の選択肢の一つとしてオススメします。

 

充電200Vのスペースが二箇所あり、リーフが停まってました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都宇治土産
宇治商工会議所運営お土産サイト http://www.ujimiyage.com/